@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

Node.jsでつくるNode.js その2

ledsun.hatenablog.com の続きです。四則演算の対応するオペレーター(演算子)を増やします。 オペレーターを増やす 前回+に対応しました。 次に、-, *,/,%に対応します。 実装 switch文に演算子ごとの分岐を追加するだけです。 const esprima = require('e…

Node.jsでつくるNode.js その1

ledsun.hatenablog.com の続きです。Node.jsで動くJavaScriptインタプリタを実装しようとする試みです。 作戦 パーサにはEsprimaを使う TDD的なスモールスタート戦略で進める(最初はセルフホスティングを意識しない) 下調べ EsprimaがどのようなASTを返す…

RubyでつくるRuby 読書感想文

どんな本? RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門(紙書籍)www.lambdanote.com 言語処理系の実装を体験するための本。 言語処理系の実装はパーサの実装が面倒臭くて、大抵の人はそこで力尽きます。 そこで、パーサは著者の方が用意し…

Mac の言語設定を英語にした時のGoogle Chromeのフォント設定

OSの言語設定を英語に qiita.com OSの言語設定を英語に変更しましょう に触発されて、言語設定を英語にします。 Google Chromeの言語設定 Change Chrome languages & translate webpages - Computer - Google Chrome Help Chrome ブラウザの言語を変更する(…

リーダーシップ理論

リーダーシップに関する情報を調べた記録です。 luccafort.hatenablog.com のはてなブックマークで リーダー(管理者)ではなくエンジニア(実務者)でありたいと願う人々へ - おうさまのみみはロバのみみこれははるか昔に作られたリーダーシップ理論の基礎では…

失敗プロジェクトの弔い方

プロジェクトを燃やした経験から、どうすれば有効なふりかえりができるのか考えてみました。 要約 失敗プロジェクト参加者の信用を回復 失敗プロジェクトの撤退戦術を共有 失敗プロジェクトの回避方法を検討 背景 「社内の失敗プロジェクトを振り返って今後…

IoTゲートウェイのモデリング

用語 機器:HTTP/HTTPSな環境から操作する機器 機器種別:機器の種類。例、エアコン、照明、etc。あるいはエアコンもメーカによって異なる機種種別として扱う必要があるかもしれません。 要件 IoTの理想「標準的なIFでIPネットワークに繋がるいろんな機器を…

技術書典2にサークル参加しました #技術書典

サマリ 謎のモチベーションの高まりにより技術同人誌を書いた 30部が1.5時間ではけた Re:VIEWで書いた 想定読者が勉強会の発表より広いのはおもしろい 書いたこと 「デバッグ最速理論」という薄い本を書きました。 最終的に表紙と奥付、裏表紙等を合わせて16…

今年の目標

家族を大事に 責任のあるポジションにチャレンジ 技術同人誌を書く 「プログラミング作法」に現代の視点からツッコミを入れる TOEIC 800点*1 共感能力の向上 自分が使うAndroidアプリケーションを作る*2 *1:電通大新入生に1時間/日の 英語学習を勧める根拠 …

回避型愛着スタイル

はじめに 私は 共感能力に低い 他人に共感されることを避ける 「共感されたい」という欲求を過小評価する 性質があります。 世の中では、これを「回避型愛着スタイル」と言うようです。 エンジニアにはこのタイプが多いように思います。 今わかっている範囲…

サービス開発チームの拡大期におけるリーダーのレスポンシビリティ移譲に関する1アイデア

開発組織に関するポエムです。 背景 常駐や請負で、サービス開発チームのお手伝いをしたことがあります。 私に依頼がくる時は、サービスは売れていて、開発チームは拡大期にあります。 その時、開発者の人数は増えているが、開発リーダーの負荷は減らず、逆…

MacBook Proの代替えWindows PC調査状況報告

背景 MacBook Proが望まない方向に進化している いっそのことWindows PCの方が良いのではないか? 要件 US配列キーボード 16GB以上のメモリ 256GB以上のSSD 通勤時に利用できるノートPC 結論 VAIO Z VJZ1311 先代Macbook Pro の二択 候補 VAIO Z Surface Boo…

テキストより複雑な構造のデータを扱うWikipediaを作る

モチベーション 専門性を持った不特定多数のユーザに協力してもらい、個人では作り得ない大規模なデータベースを作りたいことがあります。 例えば、Wikipediaは、(記述の正確性や公平性における問題は抱えているかもしれませんが)規模の点で成功しています…

1on1ミーティングのやり方

1on1ミーティングに備えるアンケート - しるろぐ を読みました。 大変参考になりました。お礼の代わりに、弊社のやり方を書きます。 前提条件 弊社は20人以下のSIerです。 受託開発や技術支援がメインです、プロダクトを中心とした面談ではありません。 イン…

主観でプログラミング言語7種類をあっさり解説

k16's note: 主観でプログラミング言語5種類をあっさり解説を読みました。 なるほど、そういうのもあるのか。 個人的に馴染みがあるプログラミング言語を7つ解説します。 JavaScript ブラウザで実行できるので、動作を確認しやすい点が良いです。 http://www…

日本でアジャイルが流行らない理由

ポジション的なもの 個人的に、アジャイルは「(あんまり未来や遠くのことを考えるのをやめて)目の前にある問題を解決しよう」という思想と認識しています。 現実の問題を見ないで「将来、日本と米国のソフトウェア開発技術の差が広がるから、ウォーターフ…

とてか04に参加しました #toteka

d.hatena.ne.jp 椎葉さんの発表がぐっときた すごかった。 「失敗したチームメンバーがいた時に、笑ったらいかんよ」と説明すると言っていました。 「そこまでやるのか。やると意味があるのは想像できるけど、自分ではできない」という意味ですごかったです…

モカ・マタリ・アールマッカ

モカ・マタリ・アールマッカというブランドのコーヒー豆を調べたメモ モカとは モカ港 豆の特徴 モカ・マタリとは 産地 豆の特徴 モカ・マタリ・アールマッカとは 価格 モカとは イエメン産とエチオピア産のコーヒーをモカと呼びます。 モカの名称は港の名前…

中間業者を中抜きすると受発注者はWin-Winになるか? 事例:クラウドワークス

結論 事例:クラウドワークス クラウドワークスは発注者のためのサイト 中間業者中抜きへの期待 先人の失敗 絵や音楽 伝統工芸 価格維持力が失われる 中間業者が必要な構造 クラウドワークスの価格低下構造 受注者は増える 価格下げ圧が強すぎると市場は縮小…

人はなぜ憎しみを抱くのか

要約 なぜ憎しみを抱くのか 幼少期は親が居なくては生きていけない 自分の感情と親の意向が矛盾することがある(お腹が空いて泣くvsうるさい) 生きるために親の意向を尊重する 親の意向と矛盾する自身の感情を良くないものとして認識する 感情豊かな人を見…

日本Kindle化計画 その3

バックエンドサービスの選び方 なぜRedisか? Redisのホスティングサービス 予算見積もり Redis To Go Redis Labs Heroku Redis Amazon Elasticache 選んだサービス バックエンドサービスの選び方 日本Kindle化計画ではストレージにRedisを使っています。 公…

東京Node学園祭2015に参加しました #nodefest

本編短評 Node Discussionがめっちゃくちゃ面白かった @domenicさんはbabelが好きじゃない*1。moduleはもっと好きじゃない*2 Node.jsにES6 moduleサポートが入る目処は立っていない。そもそも仕様が決まっていない。 power-assertはNode.jsのコアに入らない…

道具としてのプログラミング、目的としてのプログラミング

プログラミングの学習曲線 プログラミングで世界を変えるということ 職業プログラマのすすめ Ruby on Railsの複雑度が問題? プログラミング研修の限界 まとめ プログラミングの学習曲線 Ruby on Railsはプログラミングではない! | それでも人は夢を見るの…

日本Kindle化計画 その2

APIデザイン的な悩み 「ASIN登録用APIで、即座にKindleの有無をチェックしに行くべきか?」 メリット 即座にフィードバックが得られる デメリット APIを公開できない(公開版を別にデザインする必要がある) Amazon APIに呼び出し制限がある 並列して実行す…

日本kindle化計画 その1

背景 占有体積コストがバカにならないので、漫画を極力Kindleで買うようにしています。 Kindle版は紙の書籍より遅れて登録されます。 紙の書籍を発見されてから、Kindle版が出ているかどうか定期的に確認する必要があります。 既存のKindle化チェックツール …

#TestingFrameworkMeeting に参加しました(1) - テスティングフレームワークの歴史

参加した時のメモです。 t-wadaさん Testing Framwork Meeting テスティングフレームワークの歴史 http://www.slideshare.net/everzet/bdd-in-symfony2/42 のスライドがベース。 有史以前 make checkのように、テストを自動化する風習はあった。 開発者はそ…

ゴー・ノーゴー課題の原著論文を発見

最近の小学生における高次神経活動の特徴 : go/no-go 実験における誤反応と型判定を基に 計測方法 Pavlov, I. P. 理論(ハ・エス・コシトヤンツ,1955)に基づいて Luria, A. R.(1969)により考案された方法 形成実験 「いまから,みなさんの目の前のランプ…

ゴー・ノーゴー課題

はじまり あまり共感できなかったある本のP20に 旧ロシアの生理学者・パブロフさんの理論に基づいて、子どもたちの大脳前頭葉の特徴を 前頁の表2に示した5つのタイプに分類し、判定しています。 この調査は、「go/no-go実験」と呼ばれているもので という…

アドテク情報調査中

なぜ今アドテクが流行っているのか? 広告主と消費者のマッチングが適切になると 広告主は少ない費用で売り上げに繋げられる 消費者は全く興味がない広告を見ないで済む win-winになります。 2014年からネット広告を取引する電子市場が成立しはじめました。 …

海外で枝豆が人気とかいう話を聞いて

そもそも枝豆も食べる食習慣がないのだろうか? 枝豆の歴史 枝豆の総合情報サイト えだまめ日和 によると 未成熟大豆としての枝豆を食べるという食文化は、長い間、アジア諸国独自のものでした。 1991年に出版された *3「New Crops」に「EDAMAME」がアジア特…