読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

PowerShellのスクリプトファイルどうやって動かしたらええねん!

Install.ps1ファイルがうまく動かなくて動作確認しようと思った。しかしググっても**.psファイルの実行方法がまともに出てこなくてむかついたので書きます。

PowerShellコマンドプロンプトから実行しない

専用のシェルから実行します。シェルの実行方法はWindows PowerShell 入門に書いてあるけど、Windows7だと

[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[Windows PowerShell] の順にポイントして、[Windows PowerShell] をクリック

なので気をつけろ。

起動したらHelloWorld!

Write-Host 'Hello World!'

設定を変えないとスクリプトは実行できません。

Hello.psファイルを実行するには次のように打てばいい。

.\Hello

しかし、初期設定ではスクリプトの実行が禁止されてるのでエラーになります。

設定を変える方法はPowerShell で HelloWorld | NYORO PRESSに書いてある。PowerShellのシェルを[管理者として実行(A)]しないとダメだから気をつけろ*1

Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

HelloWorld.ps

こんな感じで書いて

.\HelloWorld


以上だ、諸君!

*1:ちなみにエラーメッセージ読んで素直にGet-Help about_signingって打っても変更後の設定に関する説明が出てきてがっかりするだけなので、打つなよ!絶対打つなよ!!!