@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

えーマジYシャツシワシワ!?キモーイ。シワシワが許されるのは学生までだよねー、キャハハハハハ。

Yシャツはシワがない方がいい。洗うのは全自動でもアイロンをかけるのは手間。毎回のクリーニングも馬鹿になりません。アイロン要らずのお手入れ方法を紹介します。

形態安定Yシャツを買う

形態安定シャツを買ってください。形態安定でなければアイロンは必須です。こだわるならアイロンをかけるかクリーニングに出すかしてください。

洗濯ネットに入れる

洗うときはネットに入れます。入れないと

  1. 他の洗濯物と絡まってシワになる
  2. タオルと一緒に洗ったときに小さい毛がYシャツにつく

Yシャツ用を使ってください。目の細かい四角です。目の細かさは他の洗濯物の埃を防ぎます。柄織りのYシャツは生地に埃がつきやすく、ピンオックスのYシャツでも胸ポケットに埃がたまります。
畳んで入れます。袖が絡んでシワになるのを防ぎます。袖・襟のボタンは外して前立てのボタンはかけます。

脱水は一分

脱水時間を1分です。0分にすると洗濯漕に水が残ります。長いとシワになります。1分でも乾燥時間は変わりません。

スタイルガード

干したら乾く前にスタイルガードを掛けます。

ハンガーにYシャツをかけ、スタイルガードを襟・袖・前立てを中心に全体にかけます。シワは伸ばします。

綿100%の形態安定シャツ

綿100%の形態安定シャツもあります。いいお値段ですが綿の着心地で簡単お手入れはなかなかありません。価値を見いだせるならどうぞ。

終わりに

よいYシャツを。