@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

小さなチーム、大きな仕事 37シグナルズ成功の法則

心に響いたフレーズを列挙。来年くらいに思い出して、楽しむために記録しておく。

何かをしているときこそ、最も情報が豊富な時だ。する前ではない。だとしたら計画はいつ立てるべきなのか?

始めて見れば、興奮と興味が本物なのか、それとも一時的な趣味だったのかがわかる。

ビジネスを立ち上げ、売却し、大金を手に入れる。そしてどうする?どこかの島に言って、毎日ピニャコラーダをすする?

実際に作り始めるまで、本当に大切なディテールに気付けないことは多い。そのときこそ、何に注目すべきか考えるときだ。本当に足りないのはなにかを知ることができるその時こそ、ディテールに目を向けるときなのだ。

やめることが最善の方法となりうることを覚えておこう。人はやめることを失敗と関連づけがちだが、時にはそれがまさに今すべきことであることもある。すでにひとつのことにそれだけの価値がないほど多すぎる時間を費やしたのであれば、そこから手を引くこと。その時間を取り返すことはできないが、そんな状況ではさらに多くの時間を無駄にすることになる。

競合相手を打ち負かすには、なにごとも相手より「少なく」しかないのだ。

あなたの製品を使っている人よりも使っていない人の方が多く存在する。

本当に気にしなければいけない顧客の要求はあなたが繰り返し聞くことになるものだ。