@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

SEMATカーネル勉強会 第2回に参加してきました #sematj

第二回 SEMATカーネル勉強会 SEAMAT勉強会のつもりでいったらパターンのワークショップでちょっとびっくりしました。

パターンが何かはパターンマイニング参考資料を見てください。 前から「フォース」がよくわからなかった、パターン形式の「フォース」。

パターン形式

  • 名前 : ひとことでいうと
  • 文脈 : こういうときに
  • 問題 : こういうことで困るので
  • フォース : こういうことを考慮して
  • 解決 : こうすると
  • 結果 : こうなる

その説明が聞けたのがよかった。 鷲崎さん曰く

問題は解決すると結果に変化する フォースは変化しない

パターンの例

ん、「ペアで開発せよ」はちょっと違うかも

  • 名前: ペアで開発せよ
  • 文脈: コード所有権が確認され、開発が進行している
  • 問題:人は一人での問題解決を怖がる
  • フォース: 人は誰かの援助により問題を解決できると感じるときがある。あまりに多くの人々がいてもだめである
  • 解決: 気の会う設計者をペアにして一緒に作業させる。そのほうが生産性が高まり、死角も減る
  • 結果: より効率的な実装工程となる