@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2014の成果

フロントエンドJavaScript

TextAE

LODQA

本業です。jQueryでDOM操作バリバリです。MVなんとかフレームワークは使っていません。忍者式テストの発表のネタになっています。

JavaScriptの日付に1日足したり2時間引いたり、計算するライブラリ

JavaScriptの日付に1日足したり2時間引いたり、計算するライブラリを作りました - @ledsun blog

JavaScriptのライブラリの作り方を学習しました。 CSS込みのフロントエンド向けライブラリはこの方法だと上手く行きません。

Rob Pike先生のサイン

いえーい!

グーグルカレンダーに予定を追加するURLを作るライブラリ

グーグルカレンダーに予定を追加するURLを作るライブラリを作りました - @ledsun blog

実用的な目的で作成しました。power-assertに初チャレンジしました。

とてか03 で忍者式テストの発表

とてか03にて発表してきました #toteka - @ledsun blog

レガシーコードと戦った話をメインに据えて、情熱成分を多めにしてみました。 概ね喜ばれたようで良かったです。

「俺のJavaScript、思っていたよりイケてるなー」とちょっと自信になりました。

Raspberry piをMQTT 気温 publisherにするAnsible Playbook

Raspberry piをMQTT 気温 publisherにするAnsible Playbookを公開しました - @ledsun blog

Raspberry PiとMQTTで遊ぶシリーズの成果物。結果的に温度を測るのは楽しくなくて、今は使っていません。

今はログを出す場所に悩むと、とりあえずMQTTで投げたりしています。

XP祭りで忍者式テストの発表

XP祭りに行きました #xpjug - @ledsun blog

とてかの発表の予告編。忍者式テストの説明が多めです。本編はもっと後に作りました。

Gitlabの更新情報をChatworkに通知するアプリケーション

Gitlabの更新情報をChatworkに通知するアプリケーション、Syamoを作りました - @ledsun blog

実用的で便利です。今見ると、実装があまりイケてません。

Blog オブジェクト指向設計とは

https://twitter.com/ledsun/status/538912200224567296

あまり鋭いマサカリは飛んで来ませんでした。 まあ時代遅れですよね。

ジョークアプリケーション 大拝承

大拝承

大拝承というWebアプリケーションを公開したら楽しかった話 - @ledsun blog

なぜかsocket.ioを使っています。 おかげでGuillermo Rauchに下手くそな英語で「socket.io超便利だった、ありがとう」とか言って握手できた。 イケメン充!