@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

redmine.tokyo 第13回勉強会勉強会参加録 #redmineT

redmine.tokyo

に参加してLTしてきました。

speakerdeck.com

経緯

Pluginを作ってツイッターで自慢したら

お誘いを受けたのでLTしてきました。

学んだこと

Redmineの開発状況

開発は継続していました。以前に Issues - Redmine で、残チケット数が4000を超えているのを見て「開発止まっている!?」のかと思っていました。

開発リソースは潤沢ではなく、メイン開発者のJean-Philippe Langさんはフルタイムではなく、ほかのメンバーも5,6人程度のようでした。

開発自体は進んでいて次の4.0.0でRails5.1に移行予定だそうです。

Redmine Plugin開発者

勉強会の場にいただけで10人以上はいるようでした。 半分ぐらいの人は社内用の自作で公開していませんでした。 株式会社アジャイルウェアさんやAnkosoftさんのように、仕事でPlugin開発をしている人もいました。

その他の知見

大変面白かったです。運営と発表と参加者の方々には感謝です。