@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

プログラマーのための技術者列伝

techbookfest.org

今日から始まった技術書典11で、販売されている技術同人誌です。 販売といっても価格は0円です。

プログラミングに関係のある過去の偉人技術者の伝記集です。 星新一の「明治の人物誌」のノリです。

僕は、紹介されている人は7割以上知らなかったです。 例えば次の人たちです。

  • ハーマン・ホレリス
  • ヴァネヴァー・ブッシュ
  • ジョン・モークリー

読んでみると、パンチカードだったり、パソコンのアイデアだったり、ENIACだったりわかりやすい業績の人たちでした。

一人あたり3ページ。 物足りないかと思いましたが、これくらいの長さだとサクサク読めて良いですね。