@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

A-X-L/アクセル 於 Netflix

www.youtube.com

Netflixで見ました。 https://www.netflix.com/watch/80195967

ETみたいなボーイミーツ怪異なジュブナイル映画。ただし、少年はモトクロスライダーで、怪異は軍用ロボット犬。 2018年のアメリカのファミリー映画です。

モトクロスバイクで、ロボット犬と戯れる絵面が素晴らしい。 「犬神」で主人公が23の背中に乗って夜の街を駆け抜けるのと同じくらい素晴らしい。 です。

興味深いのは、ロボット犬なのに、走る動きは犬よりライオンっぽい点です。 確かにロボット犬は、モトクロスバイクと同じかちょっと大きい感じなので、数百kg~1tあってもおかしくないです。 そう考えると100kgもない犬のモーションより、200kg近いライオンのモーションの方が雰囲気が出るのかもしれません。

ロボット犬バディは、90年代だと「クライシスダイバー」みたいになりそうなんですが、2010年代だとこうなるんですね。

参考

2011/11/20 追記

「Save the cat」の2章によると、ETのような映画の代表作に「少年と犬」という映画があるそうです。 そういえば、僕のこのジャンルの原体験は「ナイトライダー」「魔神英雄伝ワタルナルニア国物語の「馬と少年」辺りです。