@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

bitが電子復刻したので誕生月の号の買ってみた

当時の広告が載っていて興味深いです。 6時間の研修が1万円だったり、激安です。 78年なので今より円の価値が高いのだと思います。

f:id:ledsun:20211208183615p:plain
情報処理研修センターの広告

この情報処理研修センターというものは、いまのJIPDECのようです*1プライバシーマーク制度を運用しているところです。

テープドライブへのファイル書き込みを扱う記事があったり時代を感じて面白いです。 テープだとマスターファイルとトランザクションファイルの区別が、RDBMSより重要なのはなかなか興味深いです。