@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

異世界で土地を買って農場を作ろう 5

20代風の見た目の主人公いくつなんだ・・・

f:id:ledsun:20220304051344p:plain
陶芸人間皿割る皿割る~

「陶芸人間皿割る皿割る~」が出てきたのが、ボキャブラ天国です。 放映されたのが1992~1996年です。 30年くらい前のネタです。 僕自身はボキャブラ天国は見たことありますが、このネタは記憶にありません。検索して見つけました。


www.youtube.com

ピンクレディーの1978年の「透明人間」の歌詞「透明人間あらわる~」のパロディです。 ボキャブラ天国の15年くらい前です。 もとの歌を知らないのでボキャブラ天国で見てても意味はわからなかったと思います。


www.youtube.com

「透明人間あらわる」のフレーズの元ネタの大栄映画「透明人間現る」は1949年でした。 30年空きます。 阿久悠氏が12歳ときのネタを42歳の時に入れたようです。

www.youtube.com

ちなみに特撮撮影が同じ円谷英二氏の1954年の東映の「透明人間」はAmazon Prime Videoで見れます。

もっと遡ると1934年のイギリス映画 で、1897年のH・G・ウェルズの「透明人間」です。

www.aozora.gr.jp

125年後に異世界でパロディソングを歌われるとはH・G・ウェルズの想像力をもってしても思いつかなかったことでしょう。