@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

質問・雑談会(仮)

会社の人とslackのハドルで30分の技術にまつわる雑談をしました。 ハドルなので顔出しなし、時々画面共有あり、slackでURL送ったりくらいのコミュニケーションでした。

予想していたより、だいぶ体験が良いです。社外の勉強会で久しぶりに会った人と「最近なにやっているんですか?」と話すのと似た体験に感じました。新型コロナウイルスで失われたふわっとしたコミュニケーションです。あれ?こんな方法で代替えできたのでしょうか?

社内限定なので、ネタは流行の奴じゃなくて業務でやっていることでした。発表用の整形したソースコードでなくて、仕事用の生きているソースコードを見せ合えるのも、綺麗なやつばかりでなく「ぎえー、読みたくねえ」ってなる奴*1もあって、おもしろいです。

*1:ソースコードが汚いという意味でなくて、そもそもの業務ロジックが複雑なのを、苦労してなるべく読めるコードに実装した奴です。