@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Marp

ソースコードを含んだ短いプレゼンテーションを作る必要がありました。 社内で使っている人がいてVisual Studio Code+Markdownでキレイなプレゼンスライドを手軽に作成できる「Marp」【レビュー】 - 窓の杜でも見かけたのでMarp: Markdown Presentation Ecosystemを使ってみました。

Markdown書いてプレゼンテーションを作る、この感覚は Deckset for Mac: Presentations from Markdown in No Time です。 2018年末くらいから、なんとなくKeynoteを使ったのと、最近Windowsを使うようになったのですっかり忘れていました。

スライド作成の環境をMarpにしてみた-@johtaniの日記 3rd | @johtani's blog 3rd edition によると、ところどころ差異はあるみたいです。

僕が苦労したのはPDF書き出しするとフォントがしょぼくなった点です。

ぎじゅつわふたー | Marpが前よりも使いやすくなっていたので、触ってみた

style を利用してフォントを外部インポートする方法でうまくコンバートできました

を参考にしてGoogleフォントを設定しました。 ちょっと刺激的なフォントを使ったら、資料の内容よりフォントの方がウケてしまったのは内緒です。

参考