@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

雑談会

今年の4月から社内のslackでハドルを使って、週一で30分の(技術的なテーマで)雑談をしています。 今回は僕が司会の回だったので、ActiveJobのバックエンドについて質問しました。

スレッドワーカーのSidekiqで並列化できるわけもなく - @ledsun blog でSidekiqのジョブだと、CPUバウンドな処理の並列化ができなくて困っていました。 ワーカーのプロセスが分かれているActiveJobのバックエンドでなんか良いのありますか?な質問をしました。 ActiveJobのバックエンドってActive Job の基礎 - Railsガイドをみると次のようなラインナップです。

  • Sidekiq
  • Resque
  • Sneakers
  • Sucker Punch
  • Queue Classic
  • Good Job

昔使ってたDelayed::Jobがなくなっていたり、Good Jobという見慣れない奴がいたり状況は変わっているみたいです。 おしゃべりしながら、次のようなアイデアが得られました。

後者は自分になかった発想で面白かったです。