@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

VPN接続するとWSL内でgitが使えなくて困っていたところを通りすがりの同僚に助けてもらった話

同僚に次のブログを教えてもらいました。

blog.jicoman.info

初めてこの現象に出会ったときは、VPN接続が必要なgitリポジトリが相手でした。 なんとなくそういうもんかな?と思ってスルーしました。 スルーというかMac端末で作業を進めることにしました。

そのうちGitHubリポジトリでも同様の現象が起きることに気がつきました。 GitHubVPN接続が必須でないです。 GitHubを使う時にVPN接続を切って対応していました。

社内の分報で、その手順を書きました。

分報にVPN接続を切ったことを書いた様子

そしたら同僚に補足されて、色々調べて、最初の解決策を見つけてくれました。 分報って良いものですね。