@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Ruby Committers vs The World

rubykaigi.org

Rubyコミッターを壇上に並べて眺めるセッションです。 特に海外のコミッターさんは顔と名前が一致しないので、ありがたいセッションです。

github.com

parser.yという悪魔城と呼ばれる現状中田さんしか触れないやつを置き換えるパーサーを作るそうです。

github.com

gem_rbs_collectionをコミュニティベースでメンテナンスしていくそうです。 RBSファイルをRubyリポジトリに入れることが決まったような・・・?

github.com

TypeProfの改良を進めて行きます。 マンパワーが必要なそうなので、協力者を募集しているそうです。

github.com

Rubyを速くするのはめちゃくちゃ楽しいでみんなやりましょう。 Pythonを置いてけぼりにするぐらい速くしたいそうです。

github.com

RubyをGoみたいに気軽に並列プログラミングできる言語にしたいです。

github.com

Rubyで高速データ処理をできるようにしたい。 須藤が作ったローレベルなものを使う部分を作ってほしいそうです。 MySQLからデータを受け取る部分がApache Arrow形式になったら速くなるんだとか。

github.com

Rubyのバグを0にしたいです。 JeremyさんはRubyのバグをなおしまくっている人だそうです。 さらに開発者会議のBookkeepingもやっていて大活躍らしいです。