@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

ErgoDox EZをカスタマイズする その3

ErgoDox EZをカスタマイズする その2 - @ledsun blog の続きです。 使いながらちまちまカスタマイズを続けています。

レイヤー1

https://configure.zsa.io/ergodox-ez/layouts/9RAoN/latest/0

レイヤー1のキーレイアウト

  • カーソルの位置を左にずらしました。右手をホームポジションから動かさずにカーソル操作できます。
  • バックスペースを左手親指に移動。バックスペースとエンターを押し間違えることがありました。間違えるにしても逆の機能なのはちょっと混乱しやすいようです。
  • カーソルキーを右ずらした。僕の長い親指をもってしても、ちょっと遠かったです。
  • Home,End,Delの順番整理
  • PgUp,PgDnの追加
  • IME切り替えキー(マクロでalt + `を入力しています)の追加

IMEの切り替え設定の途中で「キーシーケンスの変更」をアクサングラーブにしたら`を入力できなくなりました。

キーシーケンスの変更をアクサングラーブに
「キーシーケンスの変更」は再起動しないと設定が反映されないので、確認が面倒です。

レイヤー2

https://configure.zsa.io/ergodox-ez/layouts/9RAoN/latest/1

レイヤー2のキーレイアウト

  • F7-F12の位置をレイヤー1に合わせる

レイヤー2にカーソルキーを配置した方が便利なのかもしれません。 まだ、レイヤー2は上手く使えていません。

参考

【ErgoDox EZ】キーマッピングの設定をする|どすこい一番星