@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

ClickeOneceアプリのアップデートに失敗した。強引に再インストールするスクリプトを書いたよ。

ClickOneceアプリケーションは発行時に使用する署名を変えるとアップデートできなくなります。また、初期設定だと署名の有効期間が1年なので初期設定のままリリースすると、しばらくはいいのですが一年過ぎたところで署名の有効期限が切れて発行できなくなります。ここで単純に新しい署名ファイルを作ってアプリを発行するとアップデートできなくなります。というか、実際なりました。そこで強引にアンインストールしてインストールするスクリプトを書きました。

ClickOnceアプリケーションはアンインストール用のプログラムがレジストリに記録されています。レジストリキーは可変ですが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall配下にあることはわかっているます。というわけでレジストリからアンインストールプログラムを検索してアンインストールします。インストールはIEでインストールページを開くだけです。