@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2016-01-01から1年間の記事一覧

回避型愛着スタイル

はじめに 私は 共感能力に低い 他人に共感されることを避ける 「共感されたい」という欲求を過小評価する 性質があります。 世の中では、これを「回避型愛着スタイル」と言うようです。 エンジニアにはこのタイプが多いように思います。 今わかっている範囲…

サービス開発チームの拡大期におけるリーダーのレスポンシビリティ移譲に関する1アイデア

開発組織に関するポエムです。 背景 常駐や請負で、サービス開発チームのお手伝いをしたことがあります。 私に依頼がくる時は、サービスは売れていて、開発チームは拡大期にあります。 その時、開発者の人数は増えているが、開発リーダーの負荷は減らず、逆…

MacBook Proの代替えWindows PC調査状況報告

背景 MacBook Proが望まない方向に進化している いっそのことWindows PCの方が良いのではないか? 要件 US配列キーボード 16GB以上のメモリ 256GB以上のSSD 通勤時に利用できるノートPC 結論 VAIO Z VJZ1311 先代Macbook Pro の二択 候補 VAIO Z Surface Boo…

テキストより複雑な構造のデータを扱うWikipediaを作る

モチベーション 専門性を持った不特定多数のユーザに協力してもらい、個人では作り得ない大規模なデータベースを作りたいことがあります。 例えば、Wikipediaは、(記述の正確性や公平性における問題は抱えているかもしれませんが)規模の点で成功しています…

1on1ミーティングのやり方

1on1ミーティングに備えるアンケート - しるろぐ を読みました。 大変参考になりました。お礼の代わりに、弊社のやり方を書きます。 前提条件 弊社は20人以下のSIerです。 受託開発や技術支援がメインです、プロダクトを中心とした面談ではありません。 イン…

主観でプログラミング言語7種類をあっさり解説

k16's note: 主観でプログラミング言語5種類をあっさり解説を読みました。 なるほど、そういうのもあるのか。 個人的に馴染みがあるプログラミング言語を7つ解説します。 JavaScript ブラウザで実行できるので、動作を確認しやすい点が良いです。 http://www…

日本でアジャイルが流行らない理由

ポジション的なもの 個人的に、アジャイルは「(あんまり未来や遠くのことを考えるのをやめて)目の前にある問題を解決しよう」という思想と認識しています。 現実の問題を見ないで「将来、日本と米国のソフトウェア開発技術の差が広がるから、ウォーターフ…

とてか04に参加しました #toteka

d.hatena.ne.jp 椎葉さんの発表がぐっときた すごかった。 「失敗したチームメンバーがいた時に、笑ったらいかんよ」と説明すると言っていました。 「そこまでやるのか。やると意味があるのは想像できるけど、自分ではできない」という意味ですごかったです…

モカ・マタリ・アールマッカ

モカ・マタリ・アールマッカというブランドのコーヒー豆を調べたメモ モカとは モカ港 豆の特徴 モカ・マタリとは 産地 豆の特徴 モカ・マタリ・アールマッカとは 価格 モカとは イエメン産とエチオピア産のコーヒーをモカと呼びます。 モカの名称は港の名前…

中間業者を中抜きすると受発注者はWin-Winになるか? 事例:クラウドワークス

結論 事例:クラウドワークス クラウドワークスは発注者のためのサイト 中間業者中抜きへの期待 先人の失敗 絵や音楽 伝統工芸 価格維持力が失われる 中間業者が必要な構造 クラウドワークスの価格低下構造 受注者は増える 価格下げ圧が強すぎると市場は縮小…

人はなぜ憎しみを抱くのか

要約 なぜ憎しみを抱くのか 幼少期は親が居なくては生きていけない 自分の感情と親の意向が矛盾することがある(お腹が空いて泣くvsうるさい) 生きるために親の意向を尊重する 親の意向と矛盾する自身の感情を良くないものとして認識する 感情豊かな人を見…