@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Grunt livereload でファイルを修正したらブラウザを自動リロード

livereloadとは? ファイルの変更を検知したらブラウザで読み込みなおすgrunt-contribe-watch プラグインのオプションです。 grunt-contribe-connectプラグインとブラウザ拡張と組み合わせて使います。 何がうれしいの? クライアントJavaScriptの開発では …

えぇー!MVCのContollerはプレゼンテーションロジックのinput担当だったのかい!?

この話はMVC(Model-View-Controller)の話です。 特にクライアントMVCの話です。WebMVCの話ではありません。 事前 ViewとModelを分けるためにControllerを挟むのだと思っていました。 事後 Contollerはプレゼンテーションロジックのinput担当でした。 参考…

MVC原典リンクまとめ

最近以下の記事などMVCが話題に上がります。 やはりお前らのMVCは間違っている MVCにおけるcontrollerクラスの役割は時代と共に変わって行く | F’s Garage@fshin2000 MVCがわからなくて議論についていけません*1。そこで調べてみました*2。 Gof MVCを調べる…

QUnitの概要

QUnitとは JavaScript用のTestingFrameworkです。 由来 jQueryのテスト用に作られ、今もjQuery、jQuery-UIのテストに使われています。 それ自体はjQueryに依存していませんが、テスト内でDOMを操作したりイベントを生成したりするのにjQueryを使うと便利です…