@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚策ってなじるなら、間接税を上げるのが遅すぎたの(15年も掛けるなよ)が愚策。

平成時代の日本の税収入がここまで落ち込んだ理由〜デフレ下で間接税増税する愚策をなぜ繰り返すのか? - 木走日記というミスリードしまくりのクソエントリが人気なので対抗。 消費税 このグラフから以下の内容を読み取っています。 少なくとも過去において…

「OSS化すべき」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に公開しちまって、もうすでに終わってるからだッ!

「僕が社内ライブラリを OSS 化すべきだと思う3つの理由 - 鳩舎」に、はてなブックマークでコメントをしたら、回答が返ってきたので再返信。公開には賛成です。変な理由付けが気に食わない。で、どうやって公開するか? 自分でやればいい 「公開したいけれど…

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

IE6が死にそろそろ業務向けのWebアプリケーションでもクライアントサイドで処理を動かすいい時期だと思う。お手軽に動きをつけるならjQueryがいい。ソースコードが増え1000行超えると、仕様が変わったときにどこを修正したらいいか分からなくなる。しかしJav…

JavaScriptのオブジェクトをコピーする

API Only - Stack Exchangeに詳しい解説があったので翻訳する。 質問 オブジェクトxをオブジェクトyにコピーしたい。yを変更してもxが変更されないようにだ。JavaScriptで、最もエレガントな方法は?追記: JavaScriptの組み込みオブジェクトをコピーすると不…

幸せ

おみくじが大吉なら「私は幸福」、凶なら「偶然」。 「幸せ」を「不幸せ」より強く感じる。 感情が大きく振れれば長く記憶される。 記憶に拠れば「私は幸せ」。

不幸せ

おみくじが大吉なら「偶然」、凶なら「やっぱり私は不幸せ」。 「幸せ」より「不幸せ」を強く感じる。 感情が大きく振れれば長く記憶される。 記憶に拠れば「私は不幸」。