@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SIがアジャイルやってよくならない点

SIでアジャイルをやるとハイブリッドアジャイルやWater Scrum Fallになります。しかし以下の4点は解決はしません。SIのビジネスモデルでアジャイルが無理なのではなく、「期間と機能を固定して受注する」と変えられない点です。 営業中は、システム担当者は…

Javaのソースを読む BeansUtil.populate()メソッド

strtusではリクエストからActionFormにデータを格納するのにBeansUtil.populate()メソッドを使います。このメソッドは任意のMapを指定してJavaBeanのプロパティに値を設定するという使い方ができます。使い方はcommons-beanutils 基礎の基礎 - 倭マン日記で…

30代を3年やった現状報告

誕生日に変えて 出来ることをやる。 やりたいこと全て出来たら、そりゃ気持ちいいけどそんなことはない。出来ないこともあるけど、出来ることの中でやることを選択する。出来ないことはできないと言う。それが大人になるということ。現実の中で自分ができる…

実は負け話ばっかじゃない「負け美女 ルックスが仇になる 犬山 紙子」

ルックスが仇になる話はないけど、分かりやすい恋愛失敗談。参考になるとかない、面白おかしいエッセイ集。作者は恋愛話を聞く天才。実は美女かどうかはわかんないけど、失敗談をネタにするんだ。美女って言っとかないと角が立つ。馬鹿でもいい美女ならば! …

IE9で「Internet Explorerは、クロスサイト スクリプトを防止するために、このページを変更しました。」になるURL

https://twitter.com/intent/tweet?text='%E8%AB%87() をIE9で開こうとすると、「Internet Explorerは、クロスサイト スクリプトを防止するために、このページを変更しました。」と言われる。ちなみに「'談()」です。https://twitter.com/intent/tweet?text=…

失敗や成功のインタビューが載ってるかと思ったら大間違いだ! 「30代を後悔しない50のリスト 大塚寿」

成功談や失敗談のインタビューを期待して買ったのですが違いました。逆に作者がまとめて書いてある分形式が統一されてて読みやすいです。30代で悩むようなことが一通り書いてあるので悶々としているときに読むと、みんな悩むんだなと思ってちょっと心が落ち…

Win7上でWebSphere8.0をデバッグする方法!

問題:デバッグすると動かなくなる Windows7でWebSphereのデバッグを行った場合、500エラーが発生します。 デバッグ無しで起動した場合は同エラーは出ません。またデバッグ開始直後から3,4操作の間はエラーが出ませんが、いくつか操作したあとでエラーが発生…

君もテロリストにならないか?

ストレスがたまって衝動買いして後悔したことはありませんか? 後で見ると、なんで欲しかったかわからない。 捨てるまで、何度でもその後悔を味わう羽目になる。 捨てるのが面倒で永遠に後悔。 ストレスがたまったら無差別プレゼントテロ。見ず知らずの人に…

ソフトウェア開発のリーダーが持つ三つの責務

ソフトウェア開発のリーダーが持つ三つの責務を以下に定義する。 技術 タスク管理 教育 技術 開発中に出てきた技術的な課題を解決する必要がある。マネージャーならできる人に任せてもいいけど、リーダーなら自分で解決しないとね。そのためには、日頃から未…

明示的なキャストしてんのに警告するJavaとか死ねばいい

Javaのアノテーションで警告を消す仕様にぶちぎれた*1ら、@ufcpp さんにコメントをもらったので試してみました。結論、ジェネリックなクラスにキャストする場合はアノテーションを使うしかない。 使ったソースはこれ オブジェクト指向言語として初めてメジャ…

SQLServerをコチョコチョしてサーバからファイルを取ってくる

bcpユーティリティとOPENROWSETを次のように組み合わせると、SQLServerを経由してファイルコピーできます。-Uの後ろがログインユーザ名です。 つまり、SQLServerにログインできるサーバからなら既知のファイル*1を取得できます。とは言ってもSQLServerの権限…