@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad SafariのUSBデバッグは、Big Sur 11.5.1 で蘇る

ledsun.hatenablog.com で書いたように、iPadのSafariをUSBケーブルでつないで、リモートデバッグしようとしてもWebインスペクタの表示がおかしくて、デバッグできませんでした。 本日macOSのバージョンをあげたところ、Big Sur 11.5.1で復活しました! iPad…

SPY×FAMILY 7

スパイが活躍しつつ、ハードになりすぎずギャグもありといった趣の漫画です。 ジャンルとしてはルパン三世やシティハンターといった先達がいます。 この先達たちは泥棒や殺し屋として有能であるけれど、女性に弱いという面を使ってギャグを取り入れ、ギャグ…

WindowsでDvorakキー配置

DvorakJ blechmusik.xii.jp Low-Level Keyboard Hookを使用してキー入力をカスタマイズするプログラムです。 導入が簡単そうなので、使ってみました。 いくつか不満がありました。 設定項目が多すぎて理解仕切れない Change Keyと併用すると、どちらの設定な…

読書感想文

「ハクメイとミコチ」とか「空挺ドラゴンズ」のような空想上の世界にすむ人々の暮らしを覗いて楽しむタイプの物語。 魔法が使える猫と人との関わりを猫視点で描きます。 ファンタジー世界の「吾輩は猫である」といった趣でしょうか? 平和な世界と、心配性な…

あの、晩ごはん作りすぎちゃってませんか?

https://ncode.syosetu.com/n1516gz/ 超高校級ドストレート少年向けラブコメ。「きまぐれオレンジ☆ロード」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」みたいな三角関係ラブコメです。 解決すべきトラブルとか超能力みたいなギミックとかなしで、ストレー…

読書感想文

主人公がとぼけた感じで、異世界の超絶チート達に囲まれているのが「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」と似ています。 登場キャラクターがかわいいです。スライムのスイちゃんはもちろん、ほかのキャラクターも大体食いしん坊でかわいいです。 芸歴30…

読んでいるシリーズの次の巻

いつの間にかAndroidのKindleアプリに「読んでいるシリーズの次の巻」をおすすめする機能が追加されていました。 読んでいるシリーズの次の巻 この機能のおかげで、途中まで読んですっかり忘れていた漫画がたくさん発掘できました。 この辺の漫画は、ストー…

ActiveRecordでjoinする練習

Railsをcloneしてきたリポジトリでirbを使って練習します。 ~ bundle exec irb -r active_record class Organization < ActiveRecord::Base; end class User < ActiveRecord::Base; belongs_to :organization; end ActiveRecord::Base.establish_connection(…

村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない(3)

アウターゾーン的な、現実か非現実かわからないゲームに巻き込まれていくお話。 現時点では、ゲームの世界と主人公の世界がどう絡んでいくのか想像がつきません。 社会の弱者である若者が、守る対象を見つけ努力をはじめて、それが成長につながっていくとこ…

聖女の魔力は万能です

seijyonomaryoku.jp 面白かったです。 女性主人公の異世界転移俺つええハーレム物。 女性主人公だと、ハーレムはイケメンに囲まれつつ全員父のように優しく、本命イケメンだけが照れも見せずにグイグイくる、になるようです。 男性主人公ハーレムとは全然違…

格闘茶道

ロシアのダンス「ベリョースカ」では、ダンサーのひじょうに繊細な足捌きにより、まるで浮かんで見えるそうだ。pic.twitter.com/LAaPlUz8ZI— いっちー@バーチャル精神科医 (@ichiipsy) July 14, 2021 から 正座したまま移動 を連想しました。 からどうぞ。 …

WindowsのCtrlキーとCaps Lockキーを入れ替える

大事なのは入れ替えることです。 Caps LockキーをCtrlキーに変えることではありません。 結論から言うChange Keyを管理者権限で起動して設定すると、できました。 失敗した方法 Ctrl2cap Ctrl2capというMicrosoftが公開しているツールがあります。 これはCap…

ハワード・エイケンのHarvard Mark I のお話

ハワード・エイケンを、シャノンの情報理論入門 価値ある情報を高速に、正確に送る (ブルーバックス) - @ledsun blog でシャノン先生にちなんだ人物として挙げました。 ちょうど良いタイミングで、インターネット上にHarvard Mark Iに関するお話があることに…

MacとWindowsのIME

元々がMacユーザーで、最近、Windowsも使っています。 物理的に異なるマシンとキーボードを使っています。 MacとWindowsを切り替えて使う時に困っているのが、全角/半角入力を切り替えるキーの違いです。 MacではCmd + SpaceでIMEのON/OFFを切り替えています…

通信の数学的理論

通信の数学的理論 いいだろう。物理本だぞ、かっこいいだろ!こちらからは以上です。*1 *1:いつの間にか、自分の中の本は電子書籍であることが普通で、物理書籍はコレクターアイテムあるいは飾る物という認識になっていました。

シャノンの情報理論入門 価値ある情報を高速に、正確に送る (ブルーバックス)

シャノン先生はすごすぎるのです。 1916年 アメリカのミシガンで生まれる 1932年にミシガン大学で電気工学と数学を専攻 (16歳では?) 1937年に、20世紀最高の修士論文「A Symbolic Analysys of Relay and Switching Circuits」(21歳では?) 1940年にMIT…

登場人物で読書メモを書いてみる

アンリミテッド本紹介。眠れなくなるほど面白い 図解シリーズ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログを、読んで、ブルーバックスみたいな入門書を乱読する使い方もあるのかあ・・・と思って真似をして読んでみました。 プログラマーのための…

ペトロシネッラ

ラプンツェルの最も古いご先祖様らしいです。 katarinomori13.com ↑に和訳がありました。 前半のストーリーは、「ラプンツェル」と同じですが、後半は呪的逃走のモティーフですね。三枚のお札と同じです。 読んでみると、なるほど「三枚のお札」でした。 驚…

ペルシネット

ラプンツェルのご先祖様です。 グリム童話になる前の、ドイツ民話になる前の、フランス民話のようです。 和訳が以下にあります。 https://core.ac.uk/download/pdf/230991095.pdf これはラプンツェルに関する卒業研究のための資料の一部だそうです 先行作品…

プログラマーのための技術者列伝

techbookfest.org 今日から始まった技術書典11で、販売されている技術同人誌です。 販売といっても価格は0円です。 プログラミングに関係のある過去の偉人技術者の伝記集です。 星新一の「明治の人物誌」のノリです。 僕は、紹介されている人は7割以上知らな…

不死身な僕の日常

不死身な僕の日常 Netflixで視聴可能な中国のアニメです。 展開はベタです。 日本のアニメと微妙にリズムが違うのがクセになります。 原題は「仙王的日常生活」のようです。

引数13万個の関数呼び出し

Rubyのバッチ処理でFile.deleteでたくさんのファイルを消していたらSystemStackError: stack level too deepという見慣れないエラーが起きました。 再帰などしていないのに、スタックを使い切るのはなぜでしょう? File.delete(*to_delete) こんな感じで呼び…

3年奇面組

「ニンジャと司教の再出発! 3 聖女の受難」を読んでいまして、どうもこのメタなギャグの感覚に覚えがある、と記憶をたどりました。そして思いついたのが「3年鬼面組」でした。読み直すと思った以上にメタ感が似ていました。しょうもないボケに対する辛辣な…

CCPMとアジャイル談義 その2

agileradio.github.io システム開発を発注する側の大和ハウスグループはCCPMを導入しているそうで、発注側からみたプロジェクトマネージメントの工夫の話が出てきます。興味深いです。 曰く 平均的な人材が作業したときの見積もりを求める 提示された見積も…

アジャイルCCPM

アジャイルの人たちがクリティカルチェーンプロジェクトマネージメントについて議論しているところはスルーしてきたので、どういう流れだったのか知らないです。 適当にぐぐって雰囲気をつかんでみようと思いました。 ameblo.jp CCPMは、「フルキット」とい…

ゴザァァァァル

ゴザァァァァル