@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳定年説をブチ破れ!「Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道 Robert C. Martin」

翻訳のレビューをやらせて頂いたのでご紹介。実際はほとんど貢献してないのだけど、まじで。それでも多少なりとも自分が関わったものが世に出るのは嬉しいです。プロのプログラマ*1になるために必要なことが書いてある。僕の世代だとプログラミング作法とか…

XPの志は伝わっている。XP祭りでおまいらの気持ちをバリバリ感じたよ。

まえがき なぜかここまで書いてるのに公開してない下書きを発見したので、4か月後の公開。 ここから本文 XP祭り2011に行ってきました。基本的に書きたいことはほとんどツイッターで呟いちゃったのでまとめだけ。XPを知らない人向けに一応説明しておくと、Win…

愛の形は近代モデルの方がわかりやすくて自然かもよ。「愛の億万長者 ジェームス・スキナー」

「話を聞かない男、地図が読めない女」の内容をビジネス書読者向けに書き直した感じ。 著者のスタンス 愛の億万長者は自ら愛を発信する。個人的には好きな主張です。 男性視点の説明 基本男性視線なので女性のことは深くは書いてないです。そういう点は夫婦…

心を鍛える方法は仏教に伝わっている。 「自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】 アルボムッレ・スマナサーラ」

何がすごいって瞑想の初期段階は「自分が大事だということを認める」ってところ。これは目からうろこ。 確かに不幸体質な人って基本的に自分が嫌い。自分のことを愛せない。何か嫌なことがあるとすぐに自分を傷つけて、それを正当化するために他人を攻撃する…