@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年にやった技術的なチャレンジ

一年を通して チャレンジ UIのデザイン変更のためにDOM更新アルゴリズムの共通化 サーバサイドのクエリ生成・実行処理の無限リスト化 Wampリクエスト処理の並列化 RailsのDBコネクションプールの統計値を取得 その他 Redmineプラグインの作成 IoTゲートウェ…

「有名な統計力学ゲーム」をcanvasで表示してみる

今回のテーマ 前回の ledsun.hatenablog.com では、やり取りの結果をSVGのレーダーチャートで表示しました。 SVGではやり取りが1000回を超えると快適に表示できませんでした。 今回は、canvasのレーダーチャートに表示します。 チャート See the Pen statist…

「有名な統計力学ゲーム」をレーダーチャートで表示してみる

今回のテーマ 前回の ledsun.hatenablog.com では、分配アルゴリズムの実装と結果を数値で表示しました。 今回は、アルゴリズムには変更を加えずに結果をレーダーチャートで表示します。 チャート See the Pen statistical_mechanism_on_chart by shigeru.na…

受託開発デザインパターン 「止められなければ実装する」

背景 受託開発中です、二次請より低い階層におり仕様の決定権を持っていません。 発注元の、仕様の決定が遅れています。 協力会社を使っていて、何もしない空き時間でも費用がかかっています。 フォース(こんな問題がある) 仕様を決定する人は決断力を欠い…

「有名な統計力学ゲーム」を実際に試してみる

有名な統計力学ゲーム 有名な統計力学ゲーム。6人が均等にコインを持つとする。サイコロを二つ振り、一つ目の出目の人はコインを中央に、二つ目の出目の人はそのコインを貰う。無い人は出さない(借金なし)。これを繰り返すと少数の金持ちと多数の貧乏人がで…

2017年TOEIC戦記

2017年の目標 2017年の目標は、TOEIC800点。 結果 受験日 得点 LISTENING READING 4/27 645 - - 9/10 745 430 315 11/19 605 315 290 12/10 705 380 325 達成はできませんでした。善戦しました。 試験によって50点ぐらい上下するらしいです。 それ以上の振れ…

キャッシュカード落とした

銀行のキャッシュカードをATMに置き忘れました*1。 朝、ATMに行って入金し、夜に財布の中にキャッシュカードがないことに気がつきました。 ATMの置き忘れの確率が高いのですが、気づいた時間が遅すぎるため、日中の移動中にどこかで落とした可能性もあります…