@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギークな学生が夏休みに読む本

ロバート・A. ハインライン 夏への扉 夏はこれ。ギークが頭脳戦で活躍してハッピーエンドになる話。 野尻 抱介 太陽の簒奪者 和製SFも面白い。 ポール グレアム ハッカーと画家 ギークによるギークのためのエッセイ集。たとえばオタクが人気者になれない理由…

jQuery UI datepickerの showButtonPanel にボタンを追加する

jQuery UI datepickerの showButtonPanel にボタンを追加します。今回はクリアボタンを追加します。 ボタンを表示 showButtonPanel を trueにしてボタンを表示します $("#datepicker2").datepicker({ showButtonPanel: true }); ボタンを追加 beforeShowイベ…

谷崎 潤一郎 文章読本

文章の方はなるたけその感銘が長く記憶されるように書きます。 目次 1 文章とは何か(言語と文章 実用的な文章と芸術的な文章 ほか) 2 文章の上達法(文法に囚われないこと 感覚を研くこと) 3 文章の要素(文章の要素に六つあること 用語について ほか)

サバイバルゲーム

今の職場の人に誘われて初めてやってみた。面白いもんだ。 40過ぎのおっさんたちが前日ウキウキしてるのもわかる。 面白さ 不謹慎だけど銃を人に向けて撃ちまくるのは楽しい。かなりプリミティブな喜び。 気持ち的にはチャンバラごっこしてるのと全然変わん…

フレデリック・テイラーの科学的管理法

100年前の本なんだけど、正直とても面白い。「科学的」で誤解してたけど、客観的って意味だった。現場作業者だけだと最大限の最適化が出来ないから、客観的な第三者を入れましょう。それをマネージャがやりましょうって話。中間管理職の仕事が明確に定義され…

jQuery.validate プラグイン の落とし穴

初期値があると必須バリデーションが上手く動かない 初期値があると、初期値を消したときに「必須です」メッセージが表示されません。 デモ 初期値があるテキスト要素に必須バリデーションが上手く効かない - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS 対…

SIerにてエンジニアの残業を無くす方法

残業の話題がとっても盛り上がっているので参戦。 残業を悪とするチームを作るだけでは全く足りない - Change The Worlds 残業をしない会社を作るために - GoTheDistance 残業を悪とするチームを作ろう - ひがやすを blog 長時間労働・サービス残業は自分の…

フォーマットとしてのIT系最強かあちゃん

ツイッター向けのコンテンツフォーマットについて、IT系最強かあちゃんの呟きを例に解説してみましょう。たかしへ たかしの書いたソースコード読みました。コメントにメソッドで実現したいことが書いてあり大変読みやすいです。設計上の判断も書いてあってと…