@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす― エリック・リース

起業に関する本ではとてもエキサイティング。成功ではなく失敗しないための方法が書いてある。リアリティがある。 「人の3倍頑張ってたら運よくアイデアが当たって成功しました。」て本より好き。失敗しない方法なので資金が無限にあって、ずっとリーンスタ…

システム発注はドラゴンクエスト

システム担当者は技術の専門家でも、業務の専門家でも、経営の専門家でもないけどどれもちょっとずつできるって意味では(ドラゴンクエストの)「勇者」。 戦士:業務部門代表 僧侶:法務部門や経理部門代表 魔法使い:システム会社代表 王様:経営者(スポ…

業務システムの発注

業務システムを発注する際は以下の内容を整理しておくと、見積もりの精度がとても上がります。 業務内容 業務手順の洗い出し 一覧 各業務手順の詳細 台帳の洗い出し 一覧 各台帳の項目 各台帳のレコードを更新するきっかけ(業務手順と対応しているはず) ソ…

リファクタリングのステップを刻む

リファクタリングを安全に進めるためにステップを刻む 刻むワンステップをメモる 直す 動作確認する コミットする 効果 刻むワンステップをメモる 開始の儀式、これからやることを明確にする。 目標を見えるようにしておく。 「動作確認の前に作業を続けたく…

ハリオ V60 珈琲王

抽出温度のコントロール 蒸らし機能 今までのコーヒーメーカーに欠如していた二大ポイントをカバーした一品。これは!と思って早速買った。 ファーストインプレッション コーヒーメーカーで入れた時の苦みが出ないのが一番のポイント。味も出てるから美味し…

とちぎテストの会議02に参加してきました。

とちぎテストの会議に参加して来ました。 テスト界隈の人とRuby界隈の人が多くて、どちらかというとアジャイル界隈の僕はアウェイ? しかし不思議な会だった。 実のところテストのやり方についてはあんまり話していない。 共通する項目といえば、「開発する…