@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

はてなブックマーカによる「日本史上で優れた思想家って誰?」

anond.hatelabo.jpに対する

はてなブックマークコメント

b.hatena.ne.jp

を集計しました。

10人

お題どおりに10人挙げます。

  1. 西田幾多郎
  2. 福沢諭吉
  3. 本居宣長
  4. 丸山眞男
  5. 道元
  6. 鈴木大拙
  7. 夏目漱石
  8. 安藤昌益
  9. 平田篤胤
  10. 荻生徂徠

私は門外漢です。結果が妥当かどうかはわかりません。

順位

全員の得票数と順位です。 一票が多いのがコンセンサスが取れていない雰囲気を示していそうです。

名前 票数
西田幾多郎 10
福沢諭吉 9
本居宣長 7
丸山眞男 6
道元 6
鈴木大拙 6
夏目漱石 5
安藤昌益 5
平田篤胤 5
荻生徂徠 5
吉本隆明 4
吉田松陰 4
和辻哲郎 4
空海 4
親鸞 4
北一輝 3
千利休 3
埴谷雄高 3
小林秀雄 3
岡倉天心 3
日蓮 3
福田恆存 3
西周 3
鑑真 3
一休宗純 2
三島由紀夫 2
世阿弥 2
中江兆民 2
九鬼周造 2
二宮尊徳 2
伊藤仁斎 2
佐久間象山 2
北畠親房 2
南方熊楠 2
大杉栄 2
平塚雷鳥 2
幸徳秋水 2
新渡戸稲造 2
松下幸之助 2
林羅山 2
柄谷行人 2
柳田國男 2
池田大作 2
法然源空 2
石田梅岩 2
紫式部 2
織田信長 2
聖徳太子 2
麻原彰晃 2
あずまん 1
フランシスコ・ザビエル 1
ローラ 1
三波春夫 1
上田秋成 1
中上健次 1
中村天風 1
乱歩 1
五千円の人 1
伊藤鄭爾 1
伊藤野枝 1
会沢正志斎 1
入不二先生 1
六本木敏 1
内村鑑三 1
内田樹 1
円仁 1
利根川幸雄 1
勝海舟 1
卑弥呼 1
吉田兼好 1
吉野作造 1
坂本龍馬 1
堺利彦 1
夢野 1
大塩平八郎 1
大川周明 1
大川隆法 1
大森先生 1
大森荘蔵 1
大槻班長 1
大江 1
天海 1
太宰 1
契沖 1
安吾 1
宮本常一 1
宮本武蔵 1
宮沢賢治 1
富永仲基 1
小室直樹 1
小林多喜二 1
山崎闇斎 1
山本七平 1
山片蟠桃 1
山田方谷 1
徳富蘇峰 1
手塚治虫 1
折口信夫 1
斎藤先生 1
明恵上人 1
村田珠光 1
森敦 1
森有礼 1
横井小楠 1
正岡子規 1
永井先生 1
江藤淳 1
渋沢栄一 1
渡辺崋山 1
片山松斎 1
石原莞爾 1
石橋湛山 1
空也上人 1
竹内好 1
良寛 1
芥川 1
葦津珍彦 1
藤田東湖 1
蘇我馬子 1
行基 1
西田啓 1
西部邁 1
足利義政 1
重源 1
鈴木正三 1
関孝和 1
高山岩男 1
高木仁三郎 1
高野長英 1
鴎外 1
鴨長明 1
鶴見俊輔 1

全コメント

思想家別、全コメントです。

思想家 コメント
西田幾多郎
  • sander,「優れた」がオリジナリティによるものなのかエポックメーキングたる点なのか/西田幾多郎鈴木大拙がoutなら誰が入ってくるのかそいつに聞いてみてくれ
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
  • tskk,学生の時、哲学の教授にこれ聞かれて「南方熊楠」って答えたらめっちゃ笑顔で両手握手してくれた思い出が/日本の思想家・哲学者は西田幾多郎氏等の例外を除いて、基本文献学者なので
  • ch1248,道元吉田兼好世阿弥千利休宮本武蔵関孝和辺りならOK出そう。聖徳太子は実在が疑われてるから、鈴木大拙西田幾多郎禅宗の大家と比べると……みたいなところで却下したのかも。
  • mugi-yama,思想家の定義によるのかもしれないけど、柳田國男を挙げてる人が一人しかいないのがショック。あと西田幾多郎がそんなにありがたがられてるのもよくわからん(いやちゃんと読んではいないけどさ)
  • going_zero,近世だと、荻生徂徠本居宣長山片蟠桃。近代だと、福沢諭吉岡倉天心吉野作造西田幾多郎辺りは外せないのでは。
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
  • takamurasachi,西田幾多郎を弾いて空海いれてる時点で相手も大してわかってないと思うよ。
  • maracay22,パッと思いついたのは日蓮福沢諭吉西田幾多郎鈴木大拙丸山眞男/日蓮は賛否両論あるけど俺は好き。
  • broccomini,西田幾多郎なんでだめなん?
福沢諭吉
本居宣長
丸山眞男
道元
鈴木大拙
夏目漱石
  • Galaxy42,行基空海、重源、織田信長、天海かなあ。/夏目漱石を挙げるなら伊藤鄭爾も。
  • isakus,和辻哲郎があまりあがらないのはやや意外。それはさておき「優れた」思想家というと難しいなあ。有名なとか影響力の大きいとかなら決めやすそうだが。(荻生徂徠岡倉天心福澤諭吉夏目漱石あたりか)
  • honseiri,高校の授業で漱石の『私の個人主義』読んだ時は感動したな「現在の私達が読むと普通のことが書いてあるように見える。それは、この思想が世の中の主流になったからなんだ。」という先生の解説に。
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
  • ackey1973,思想家の定義にもよるけど、夏目漱石とか入れてもいいんじゃね?
安藤昌益
  • ss-vt,安藤昌益
  • takayoz,安藤昌益
  • netcraft3,鶴見俊輔高山岩男荻生徂徠、安藤昌益とか。
  • kangiren,安藤昌益はどうか?(この人を持ち上げるのは左翼版日本凄いでしかないのではと思ったり)
  • soratansu,安藤昌益
平田篤胤
荻生徂徠
吉本隆明
  • goldhead,吉本隆明がどっかで「鈴木大拙より折口信夫だろ」みたいなこと言ってた。それより、名前がかっこいいから大杉栄北一輝入れようぜ。
  • ueshin,仏教者は宗教者であって、思想家はもっと社会思想寄りをいうのではないかな。吉本隆明とかニューアカ以降の思想家しか括れないのかな。
  • ooishikuranosukenowakenai,近年は小林秀雄吉本隆明あたり、(着想は認めても)論理が雑だと批判する人多いからな。優れたとなるとハードル高い。
  • homarara,吉本隆明
吉田松陰
和辻哲郎
空海
親鸞
北一輝
千利休
埴谷雄高
小林秀雄
岡倉天心
日蓮
福田恆存
西周
鑑真
  • sny22015,鑑真がOKならフランシスコ・ザビエル
  • ikoishy,そういえば、鑑真の思想って知らん。
  • consigliere, 鑑真「やあ!『日本史上』の定義を教えてくれるかな?来日したらOK?」
一休宗純
  • alice-and-telos,時代の文化、芸術に大きな影響与えた個人の思想家となると、一休宗純かな。大寺院系は教団として練られた思想ってイメージ。個人だと禅僧周りの文化芸術が面白い形で残ってる
  • Dr_Shibaitaroka,一休宗純とか?
三島由紀夫
世阿弥
中江兆民
九鬼周造
二宮尊徳
伊藤仁斎
佐久間象山
北畠親房
  • fraction,北畠親房本居宣長平田篤胤は日本の三大癌野郎。時代が下るにつれ程度が低くなり、かつ狂的レベルがあがるのがなんとも。(よく考えれば最後だけが程度が低く、クルクルパーぶりは同レベル?)
  • thirty206,北畠親房とか。
南方熊楠
  • tskk,学生の時、哲学の教授にこれ聞かれて「南方熊楠」って答えたらめっちゃ笑顔で両手握手してくれた思い出が/日本の思想家・哲学者は西田幾多郎氏等の例外を除いて、基本文献学者なので
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
大杉栄
平塚雷鳥
幸徳秋水
新渡戸稲造
松下幸之助
林羅山
  • ssuperrandom,啓蒙性という観点から林羅山、学問の閉鎖性を批判して自由で合理的な探求を尊んだ方です。
  • ssids,「優れた」と言われると挙げるの難しい/日本に影響を与えたなら林羅山、世界にも影響を与えたなら道元では
柄谷行人
柳田國男
  • mugi-yama,思想家の定義によるのかもしれないけど、柳田國男を挙げてる人が一人しかいないのがショック。あと西田幾多郎がそんなにありがたがられてるのもよくわからん(いやちゃんと読んではいないけどさ)
  • plagmaticjam,福田恆存江藤淳小林秀雄柳田國男ぐらいしか出てこないけどもっと昔に偉い人いそう
池田大作
法然源空
  • rasterson,親鸞に尋ねたら、法然上人をあげるでしょうね。
  • tigercaffe,浸透力、影響力だけなら法然源空の一択。
石田梅岩
紫式部
織田信長
聖徳太子
麻原彰晃
あずまん
  • kantei3,あずまんやろ。
フランシスコ・ザビエル
ローラ
  • kamiokando,ローラ。
三波春夫
  • mzmktr,影響力なら三波春夫の「お客様は神様」ではなかろうか。現代日本の労働環境をおぞましいものにしたという意味で、絶大な影響力を誇る
上田秋成
中上健次
中村天風
乱歩
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
五千円の人
  • sdkfz,五千円の人とか
伊藤鄭爾
伊藤野枝
会沢正志斎
入不二先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
六本木敏
  • travel_jarna,六本木敏
内村鑑三
内田樹
円仁
  • itochan,思想家かどうかは知らないけど、このあいだ、円仁(慈覚)という人はすごい人だった、と聞いた。
利根川幸雄
勝海舟
  • mouseion,坂本龍馬勝海舟がいなければ明治維新は成し遂げられず、また鎖国時代のまま欧米列強に占領統治された可能性が極めて高い。現に欧米化が遅れた清ないし中国は欧米に分断統治されたじゃないか。
卑弥呼
吉田兼好
吉野作造
坂本龍馬
  • mouseion,坂本龍馬勝海舟がいなければ明治維新は成し遂げられず、また鎖国時代のまま欧米列強に占領統治された可能性が極めて高い。現に欧米化が遅れた清ないし中国は欧米に分断統治されたじゃないか。
堺利彦
夢野
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
大塩平八郎
大川周明
大川隆法
大森先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
大森荘蔵
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
大槻班長
大江
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
天海
太宰
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
契沖
安吾
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
宮本常一
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
宮本武蔵
宮沢賢治
富永仲基
小室直樹
小林多喜二
山崎闇斎
山本七平
山片蟠桃
山田方谷
  • alloreverything,トラバでもあるけど山田方谷かなあ。実務家っぽい感じ強いけど。
徳富蘇峰
手塚治虫
  • kanagawakama,福沢諭吉は外せないでしょ。思想の深さはともかく影響力も考えると。それなら平塚雷鳥千利休も?確かに松下幸之助も影響力すごい。意外に「思想」で世界に影響を与えたというimpactfactorなら最近は手塚治虫かも
折口信夫
斎藤先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
明恵上人
村田珠光
森敦
森有礼
  • aquatofana,森有礼(近代教育の基礎を作り信教の自由を主張)、新渡戸稲造(「武士道」で日本の文化的背景を世界に発信)、丸山真男(近代政治思想をまとめ戦後民主主義の背骨を作る)あたりは押さえておきたい。
横井小楠
  • cider_kondo,石田梅岩とかどうだろうか。職業召命説(違)は大事だと思う。あとは明治維新周りで一人は出したいので無難に横井小楠あたりで手を打つのはどうか?
正岡子規
  • mahal,本居宣長とか正岡子規は、思想家的な影響にむしろ優れた文学家なり文学史家、かな。/摂関期の政治家が帝王学の理論を構築するさせるよりも、自らの日記を通して治の道を伝えていた辺りは、ある種日本的文化なのかも
永井先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
江藤淳
渋沢栄一
渡辺崋山
片山松斎
  • gryphon,全く無名の存在ですが、平田篤胤の狂信的国学に、極めて論理的で冷静な批判をした片山松斎という人がいました。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170211/p3 しかし彼の論は世の中を全く動かさず、平田の狂信が歴史を動かす皮肉。
石原莞爾
石橋湛山
空也上人
竹内好
良寛
  • IthacaChasma,2周くらいして良寛あたりに行き着くのもアリなんじゃないか。
芥川
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
葦津珍彦
藤田東湖
  • serio,藤田東湖。「思想家」というと、現実社会に影響を与えてナンボという印象がある。
蘇我馬子
行基
西田啓
西部邁
足利義政
重源
鈴木正三
関孝和
高山岩男
高木仁三郎
高野長英
鴎外
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
鴨長明
鶴見俊輔

集計方法

例によってJavaScriptでバーンです。 前回より改善された点は、Handlebars.js: Minimal Templating on Steroidsを使って、テーブルに整形した点です。

ソースコードgithub.com にあります。

辞書作りは相変わらず、温もりのある手作業です。 人名は形態素解析を使って名詞で絞り込めそうな気がします。 もうちょっと楽になるかなあ?