@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Ruby 2.5にはBundlerが含まれない

最近、Rubyをはじめた人からRuby 2.5*1の環境で次のエラーが出たという相談を受けました。

rbenv: bundle: command not found

The `bundle' command exists in these Ruby versions:
  2.7.5
  3.0.3

エラーメッセージ通りbundleコマンドがないので、gem install bundlerすれば良いです。 なんですが、よく考えるとBundlerがRuby本体に同梱されるようになって3年です。

Ruby 2.6.0 Released

Bundler is now installed as a default gem.

今からRubyをはじめた人からすると摩訶不思議な現象ですよね。

*1:Ruby 2.5はもうメンテナンスされていませんが、事情があります。