いざという時のために
普段スーツを着ないギークの方も、他業種女子との合コン、セミナーへの登壇、営業先への同行と言った、止むに止まれぬ理由でスーツコスをしなければいけないことがあると思います。そんなときのためにシワのつかないYシャツの洗い方をご紹介いたします。たまにしか着ないYシャツのためにアイロンとアイロン台は買いたくないですよね?
見破られていませんか?
付け焼刃のスーツコスでは簡単にギークであることを見破られてしまいます。特にYシャツがヨレヨレでは一発でギークであると見破られてしまいます。ギークであることが見破られてしまうと要らぬ心配を抱かれてしまいます。
- 自分好みのドストライクのかわいい女性「この人はデートの時もTシャツ・ジーンズで来るのかしら?一緒に行くお店はやっぱり居酒屋なのかしら?」
- セミナーに来てくれた方「ビジネスの要諦のわかっておらんオタクの話は聞く必要がない。」
- 営業先のお客様「開発の技術はあるかもしれないけど発注側の都合分かってくれるのか?作るだけ作ったらこちらの都合は聞かずにドロンしないか?」
そこで大事なのはシワのないYシャツを着ることです。
Yシャツを選ぶ
最初に必要なのは形態安定Yシャツを買うことです。
形態安定でない綿100%のYシャツを持っている方は捨ててください、あなたには過ぎた道具です。もし、「俺のアイロンがけの技術は完璧だ。シワなぞ一つも残さない」というアイロンオタクの方、「Yシャツは当然クリーニングだ、ノリつけてな。」というリア充の方にはこの記事は必要ありません。勝利を確信しながら左手でガッツポーズをとり、右手のマウスで閉じるボタンをクリックして今すぐ立ち去ってください。
Yシャツを洗う
シワを防ぐためにネットに入れて洗います。ネットはYシャツ用があればベストですが、無い場合は目の細かいネットを使ってください。目の細かいネットは一緒に洗うタオルなどからでる埃がYシャツにくっつくのを防ぎます。特にあいつらはポケットの底に集合するという性質があるので気を付けてください。
ネットに入れるときはYシャツを畳んで入れてください。ボタンダウンシャツなど襟にボタンがある場合は外してください、前立てのボタンはつけて畳みます。畳むことで袖が絡まってねじれてシワになるのを防ぎます。
洗濯する際は脱水時間を一分にします。全自動洗濯機で0分に設定すると水が抜かれずに残るので一分に設定します。念入りに脱水してしまうとシワの原因になります。また現代のYシャツを作る超科学素材は、1分の脱水でも乾燥時間に悪影響はありません。
Yシャツを干す
干す時にはスタイルガードを使います。通常はスーツやコートなど簡単に洗えない服に使いますがこれを乾く前のYシャツに使います。
スタイルガードを襟、袖、前立てを中心に全体にかけます。そして襟、袖、前立て、ポケットのシワを念入りに伸ばします。シリコン臭いなどと文句を言ってはいけません。Yシャツを着ているあなたの体臭はもっとひどいのですから。
これだけでYシャツをシワなく洗濯することが可能です。現代の服飾技術の前にはアイロンもクリーニングも不要なのです。
最後に
合コンにYシャツを着ていく場合は、暑くなくても腕まくりをしましょう。出した腕が逞しいとそれだけで抱かれたいと思ってしまいます。日ごろから腕立て伏せを欠かさずに行いましょう。さらにメガネをかけていけば成功間違いなしです。
せっかく気合いを入れて慣れないスーツを着て行った合コンに、かわいい子が来ないとしてもがっかりしないでください。モテる男子は次も合コンに呼ばれます。