@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

Wix Toolsetでアップデートするインストーラーにメジャー・アップグレードを採用する

最初は差分が小さいはずだし、マイナー・アップグレードを選ぼうと思っていました。 次の記述を発見しメジャー・アップグレードを選ぶことにしました。

どういう理由かは知りませんが、スモール・アップデートとマイナー・アップグレードは、 .msi ファイルをダブル・クリックするだけでは走らせることが出来ません。 “この製品の別のバージョンが既にインストールされています” というエラーが出るのです。 知っとるわぃ、ボケ … とにかく、コマンド・ラインから起動しなくてはならないのです。

msiexec /i SampleUpgrade.msi REINSTALL=ALL REINSTALLMODE=vomus

どうやってこんな事を平均的なユーザーにやって貰おうか、などと尋ねるのはやめて下さいね。 Autorun.inf ファイルから起動したり、起動用の Setup.exe ラッパー・シェルをひねり出したりする方が良いですよ。

WiX チュートリアル 日本語訳 Lesson 4 アップグレードとモジュラー化 / 1. 古いのを探す より。

InstallShieldで作られたとおぼしき参考にしているインストーラーも、メジャー・アップグレードとして実装されていると確認できたので、迷いはなくなりました。

ていうかマイナー・アップグレードを使うタイミングであるでしょうか? OfficeとかVisual Stadioみたいな規模になると必要になるのでしょうか?

参考

[WiX] msi の upgrade 時の話 - Qiita