@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

LaravelのConvertEmptyStringsToNullミドルウェア

LaravelでとあるAPIサーバーを開発しております。 とあるバグの調査をしていた同僚がConvertEmptyStringsToNullミドルウェアが原因だと突き止めてくれました。 空文字の入ったパラメータをNullに置き換えるミドルウェアです。 Laravelでは標準です。

HTTPリクエスト 9.x Laravelを参考にしてAPI単位で無効化するプルリクエストを作ってくれました。 プルリクエストを眺めながら「今回作っているAPIサーバーでこのミドルウェアが生きるシチュエーションがあんまりなさそうだなあ?」って思いました。 まあ、でもデフォルトだし役立つシチュエーションがあるのかもな? と興味半分でツイッター検索してみました。

https://twitter.com/search?q=ConvertEmptyStringsToNull%20lang%3Aja&src=typed_query&f=top

とても不人気でした・・・もうちょっと手心というか・・・。 僕も、見習ってミドルウェアごと無効にすることにしました。

ConvertEmptyStringsToNullミドルウェアが役に立つシチュエーションをご存じの方がいたら教えてください。