同僚にニトリのオフィスチェアがお値段以上だと聞きました。 店舗に試しに行きました。
OC701
メッシュだと39,900円。脅威のお値段です。
- リクライニングがかなり倒れる。押し返す力は弱め
- アームレストが前後、向きも変えられる
- アームレストが71cmくらいまであがる。けどちょっと足りない
- 座面の高さ調整範囲が広い
- 引き出し式のオットマンつき
- ヘッドレストがある。が、少し出過ぎてて首の下が浮く
細かい点は気になりますが、概ねいい感じです。
エルゴヒューマンプロ
ベンチマーク用なのか、ふつうのオフィスチェアも取り扱っていました。 お値段151,800円。OC701の3~4倍です。 ぱっと見はOC701と変わりません。
僕にはアームレストとヘッドレストのポイントが大きかったです。
アームレストが左右にうごく機能って要らないと思ってました。が、広めに調整すると楽なんです。そういえば僕は肩幅が広めでした。 分割キーボード使いとしては、アームレストの左右調整は重要でした。
ヘッドレストもポイントが高いです。 OC701とエルゴヒューマンプロ、座ってるだけだと変わらないです。 机に向かってキーボードを打ってみると違いました。 OC701だと右手の小指で奥のキーを打つときに肘が動きます。エルゴヒューマンプロだと動かないのです。 何が違うかと観察してみたら、どうやらヘッドレストの前後位置の違いみたいです。 OC701は微妙に前に出てて、肩甲骨の間とシートの間に隙間が生まれます。 この隙間があるとシートで肩が支えられずに、肘が動くようです。
なるほどこれがエルゴヒューマンプロと、感心しました。 だがしかし、値段の差は11万円超。 価値があるのとお金が払えるのは別の話です。
OC904
69,900円。
アームレストが左右に動く機能がついてます。 分割キーボードユーザーに向いてそうです。
ヘッドレストがないのですが、その分背中がフィットします。 その結果肩が支持されます。 右手の小指を大きく動かしても肘がうごきません。
座面はエストラマーです。メッシュや布より滑りません。いいのか悪いのか店頭では判断がつきませんでした。
いまのところ僕にはこれが一番合ってそうです。 とはいえ7万円です。少し悩んでみます。