@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

ニトリのオフィスチェア

同僚にニトリのオフィスチェアがお値段以上だと聞きました。 店舗に試しに行きました。

OC701

メッシュだと39,900円。脅威のお値段です。

  • リクライニングがかなり倒れる。押し返す力は弱め
  • アームレストが前後、向きも変えられる
  • アームレストが71cmくらいまであがる。けどちょっと足りない
  • 座面の高さ調整範囲が広い
  • 引き出し式のオットマンつき
  • ヘッドレストがある。が、少し出過ぎてて首の下が浮く

細かい点は気になりますが、概ねいい感じです。

エルゴヒューマンプロ

ベンチマーク用なのか、ふつうのオフィスチェアも取り扱っていました。 お値段151,800円。OC701の3~4倍です。 ぱっと見はOC701と変わりません。

  • オットマンあり
  • アームレストが左右方向にうごく
  • ヘッドレストあり。絶妙な位置で背中の支えの邪魔にならない
  • 脚がめちゃくちゃ重い

僕にはアームレストとヘッドレストのポイントが大きかったです。

アームレストが左右にうごく機能って要らないと思ってました。が、広めに調整すると楽なんです。そういえば僕は肩幅が広めでした。 分割キーボード使いとしては、アームレストの左右調整は重要でした。

ヘッドレストもポイントが高いです。 OC701とエルゴヒューマンプロ、座ってるだけだと変わらないです。 机に向かってキーボードを打ってみると違いました。 OC701だと右手の小指で奥のキーを打つときに肘が動きます。エルゴヒューマンプロだと動かないのです。 何が違うかと観察してみたら、どうやらヘッドレストの前後位置の違いみたいです。 OC701は微妙に前に出てて、肩甲骨の間とシートの間に隙間が生まれます。 この隙間があるとシートで肩が支えられずに、肘が動くようです。

なるほどこれがエルゴヒューマンプロと、感心しました。 だがしかし、値段の差は11万円超。 価値があるのとお金が払えるのは別の話です。

OC904

69,900円。

  • ロッキングが強い。ロックしなくても使えそう
  • エストラマーが冷たくて気持ちよい。冬はお尻が冷えそう
  • アームレストが左右に動く
  • ヘッドレストがない

アームレストが左右に動く機能がついてます。 分割キーボードユーザーに向いてそうです。

ヘッドレストがないのですが、その分背中がフィットします。 その結果肩が支持されます。 右手の小指を大きく動かしても肘がうごきません。

座面はエストラマーです。メッシュや布より滑りません。いいのか悪いのか店頭では判断がつきませんでした。

いまのところ僕にはこれが一番合ってそうです。 とはいえ7万円です。少し悩んでみます。