@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

悪役令嬢漫画

2020年から、悪役令嬢漫画を読むようになりました。 読んだ物を記録しておきます。 順番に意味は無いです。刊行順でも読んだ順でも好きな順でもありません、記録が見つかった順です。 悪役令嬢だけでものすごい数があるので、追放令嬢は別枠にしておきますね。

悪役令嬢と一口に言ってもいくつかの類型があるようです。 最大グループは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」に近い、異世界転生のチート能力色が強いグループです。 第2グループがストレートに破滅フラグ回避をテーマにしたグループです。 ほかにも少女漫画色が強くなる、王子様ルート。 ノワール色のでた復讐譚。 追放物の要素を取り入れたものなどがありました。

無双

異世界転生物の流れをくんだ、主人公が異世界知識とチート能力で夢想します。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公リーゼリットの転生前が看護師です。 看護の普及に努めます。 それでナイチンゲールです。

乙女ゲーム世界に転生。 金髪縦巻きロール主人公グレイスの転生前が令嬢の親世代です。 上山道郎先生の作者買いです。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公ユミエラは前世の知識を使って学園入学前にレベルをカンストします。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公アリシアは転生前から悪役令嬢ファンです。 悪役令嬢の中の悪役令嬢をめざします。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公メアリは、断罪回避のために没落を目指します。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公ミスティア。 なぜか周囲の人物が全員ヤンデレです。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公カタリナは破滅回避しようとするつもりで、ハーレムルートへまっしぐら。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公プライドはゲーム知識とチート能力で大活躍します。

断罪回避

悪役令嬢の設定を生かして、断罪回避を主人公の目標に設定したグループです。

主人公ステラはシンデレラの姉です。 転生前はシンデレラオタクでした。 シンデレラには姉が断罪されるバージョンもあるそうで、悪役令嬢と解釈しうるようです。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公エセリアは王子との婚約解消を目指します。

乙女小説の世界に転生。 主人公リディアは婚約解消を目指します。

主人公レティシアは悪役王妃の死に戻りです。 王子との婚約回避を目指します。

乙女小説の世界に転生。 主人公ルペルシャは婚約回避を目指します。 フルカラーです。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公ミリアは、もうひとつ前世の悪役令嬢セレスティーネの記憶もあります。 知っている乙女ゲームの悪役令嬢がセレスティーネで、いまは続編の乙女ゲームの悪役令嬢です。 知っているようで知らないゲームの破滅フラグ回避を目指します。

断罪イベント24時間前の乙女ゲーム世界に転生。 主人公アレクサンドラは24時間で破滅回避を目指します。断罪イベントまでの時間制限を厳しくすることで、物語の緊張感が高まります。完結済み。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公マリアベルは破滅回避を目指します。 設定上はゲームに転生後、5周しています。 チート知識で無双するわけでなく、素直な性格で友達を増やしていきます。 恋愛描写は少なめでどのルートなのかあまり明示されません。 原作ノベルと同時に開始して、ノベルが3冊で完結。漫画も同内容で完結しています。

イチャラブ

断罪回避ではなく、メイン攻略対象とのハッピーエンドを目指すグループです。

主人公ローザリアは、乙女ゲーム世界の悪役令嬢です。 主人公は転生しません。 ヒロインが転生してきます。 主人公はヒーロー攻略ルートを目指します。 完結済み。

主人公の遠藤くんと小林さんは、乙女ゲームに転生せずに、声だけアドバイスします。 悪役令嬢の振る舞いの誤解を解きつつ、王子攻略ルートを目指します。 主観は主人公に固定されない群像劇です。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公オフィーリアは断罪回避ではなく、王子攻略を目指します。

乙女ゲーム世界に転生。 黒髪つり目主人公ノアールは、王子攻略を目指します。

乙女ゲーム世界に転生。 黒髪つり目の主人公ミレーヌ。 婚約者グイグイきます。

主人公ローズは乙女小説の悪役令嬢に憧れる令嬢です。 婚約者が自分以外の令嬢と恋に落ちるのをみて、悪役令嬢を目指します。

主人公シャーロットは性格の悪い聖女から突然人格が入れ替わります。 人格入れ替わりのギミックは特に説明されていません。

悪役令嬢の周りの人物

主人公コンスタンスの守護霊が処刑された悪役令嬢スカーレットです。 破滅回避型でなく、守護霊の力を使って社交界で活躍します。 「ヒカルの碁」型です。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公シリルは悪役令嬢の執事です。 悪役令嬢の断罪回避を目指します。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公レイは、ヒロインとして転生。 悪役令嬢を推します。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公リオンはモブです。 ゲーム攻略知識で無双します。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公シンは、王子。 悪役令嬢の婚約相手です。 ゲームの強制力に負けてヒロインに転ばないことを目指します。 完結済み。

乙女ゲーム世界に転生。 主人公ロゼは軍属です。悪役令嬢の同級生として学園に潜入します。 コミック版は物語の舞台を説明している間に終わりました。

復讐

断罪された悪役令嬢が復讐を目指すグループです。 次のアフターライフと同じですが、復讐物は特に多いです。

主人公クラウディアは、処刑された悪役令嬢が死に戻りです。 処刑の原因の妹への復讐を目指して2週目人生をやり直します。 「モンテ・クリスト伯」型です。

乙女ゲーム世界に転生する話です。 転生した人格エミは断罪回避をめざしますが失敗します。 主人公レミリアは、悪役令嬢本来の人格です。 断罪イベントで再度入れ替わります。 エミの復讐を目指します。

主人公は追放済みの悪役令嬢セシリア。 復讐というか、追放の犯人捜しをします。

乙女ゲーム世界の追放イベント前の悪役令嬢に転生する話です。 主人公ルナリアは、公爵家の当主となり、義母、義妹など虐げてきた家族に順番に復讐していきます。

アフターライフ

断罪イベントで追放された後にスローライフや復讐回避を目指します。

乙女ゲーム世界に転生。 断罪後のスローライフで無双する話です。 主人公エリザベスの転生前の職業がイベントプランナーです。

乙女ゲームのスピンオフ元のMMORPG世界に転生。 主人公シャーロットは断罪イベント後に、MMORPGの方の設定を生かして冒険者になります。

主人公は断罪イベントの20年後の侍女マリーに転生。 弟と幼なじみの復讐をやめさせることを目指します。

主人公リーシェは、断罪イベントに死に戻りします。過去6回で商人や騎士をやった経験を生かして無双します。過去6回の人生はなぜか共通して20歳で死んでいます。断罪イベントではなく、20歳の死亡を回避するのが主人公の目的として設定されています。

乙女小説の世界に転生。 主人公コンスタンツェは聖女に鞍替えされて皇太子との婚約を破棄されます。直後に前世の記憶をとりもどします。婚約破棄の慰謝料として得た辺境の領地を治めに行きます。領地の汚染を浄化するには聖女の力が必要です。断罪イベント後も皇太子と聖女とのお付き合いが続きます。原作完結済み。

感想

設定説明が簡単な悪役令嬢物でした。 いまでは、悪役令嬢物のなかで差別化するために、複雑な設定がされるようになりました。 初心者お断り感がでてきて、そろそろ下火になるのでしょうか?