@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

はてなブックマーカによる「アニメ史上に残るオリジナル展開」

集計対象

anond.hatelabo.jp

に対する

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークコメントを集計しました。

コメント数

名前 票数
プラネテス 10
鋼の錬金術師 10
喰霊 7
ドラゴンボール 6
攻殻機動隊 5
蒼き鋼のアルペジオ 5
うる星やつら 4
こどものおもちゃ 4
みなみけ 4
アイドルマスター 4
セーラームーン 4
幽遊白書 4
くまみこ 3
ぼくらの 3
サザエさん 3
デビルマン 3
ミスター味っ子 3
月姫 3
聖闘士星矢 3
赤ずきんチャチャ 3
魔法先生ネギま! 3
ガングレイヴ 2
シャーマンキング 2
トライガン 2
ピンポン 2
モーレツ宇宙海賊 2
僕だけがいない街 2
名探偵コナン 2
四畳半神話大系 2
少女革命ウテナ 2
機動戦士ガンダム 2
無責任艦長タイラー 2
血界戦線 2
CLANNAD 1
GA 芸術科アートデザインクラス 1
HELLSING 1
UN-GO 1
W3 1
ef 1
true tears 1
けいおん 1
こちら葛飾区亀有公園前派出所 1
とある科学の超電磁砲 1
はれときどきぶた 1
らきすた 1
アークザラッド 1
カードキャプターさくら 1
ガンスリンガーガール 1
ガールズ&パンツァー 1
キカイダー 1
ギャラクシーエンジェル 1
クレヨンしんちゃん 1
サクラ大戦 1
ジョジョの奇妙な冒険 1
スクライド 1
ソウルイーター 1
ゾイド 1
デスノート 1
ハンターハンター 1
ハーメルンのバイオリン弾き 1
ビューティフルジョー 1
プリキュア 1
ポケモン 1
マイメロ 1
マジカルプリンセスホーリーアップ 1
マジンガーZ 1
ママレードボーイ 1
ムーミン 1
メイドインアビス 1
メダロット 1
リアル鬼ごっこ 1
ルパン三世 1
ローゼンメイデン 1
不思議の海のナディア 1
俺の妹 1
南国少年パプワくん 1
咲-saki- 1
坂道のアポロン 1
境界の彼方 1
天地無用! 1
奇面組 1
封神演義 1
新世紀エヴァンゲリオン 1
最強ロボ ダイオージャ 1
未来少年コナン 1
極黒のブリュンヒルデ 1
機動戦艦ナデシコ 1
海のトリトン 1
瀬戸の花嫁 1
灰羽連盟 1
琴浦さん 1
空鍋 1
精霊の守り人 1
西の善き魔女 1
貴族探偵 1
逮捕しちゃうぞ 1
遊戯王 1
鉄腕アトム 1
鉄腕バーディー 1
銀魂 1
響け! ユーフォニアム 1
風の谷のナウシカ 1
魔女の宅急便 1
魔法の妖精ペルシャ 1
魔法陣グルグル 1

全コメント

プラネテス

ID コメント
hiruneya プラネテスは忍者回だけ本当つまらなくて何これ状態だったんだが、原作読んでたのでこれってまさか…と思ったらやっぱりそのまさかで、おしっこチビりそうになった。忍者…
rozetta99 まとめ:最高→鋼錬一期、プラネテス、ことちゃ、喰霊零/アニメじゃないけどセーラームーン実写ドラマ。亜美ちゃん闇落ち展開に驚いたがキャラが深掘りされて面白かった。
nununi プレネテスの暴走も、ダークな無印ハガレンも、超絶百合な喰霊も全部好きなわたくし
voodoo5 プラネテスアニメはオーディオコメンタリーも良いので、ぜひ配信じゃなくてDVDかブルーレイで見てほしいな。田中さんのああいったラジオっぽいおしゃべりが聞けないなんて悲しい。
barbieri プラネテスアニメはテクノーラ社の面々が楽しくて良かった
ytn プラネテス」はアニメが原作を超えた数少ない好例だと思う\「精霊の守り人」は鍛冶屋とか村祭りとか短い原作を支えるためのディテールとしてオリジナル展開が上手く機能してた\アニメ版月姫、実は結構好き。
kotetsu306 酸素ボンベはハチのじゃなくてハチの元カノ(名前忘れた)のだぞ / ピンポンのアニメ版の、チャイナが高校の仲間と打ち解けてカラオケやってるシーンは良かった
tekitou-manga プラネテスアニメ版も決して悪いとは思わないけど、原作信者としてはゴテゴテしすぎ感が否めない。アルペジオに関してはイオナが没個性お人形ちゃん化してて・・・。映像的には派手で迫力あって好きだけど
ustam タナベは別人だったよなあ。ハチマキもアニメはキチガイすぎた。最悪のオリジナル展開は『僕だけがいない街』。原作の方も実写公開に合わせて無理やり終わらせた感あったけど。
a2de 田名部がハチの酸素ボンベ見てはぁはぁ/クレア「あなたの愛は薄っぺらいのよ」

鋼の錬金術師

ID コメント
GHBq96 原作に対してリスペクトはしつつ遠慮は一切せずアニオリ世界線を最後まで描ききったという意味でアルペジオは評価したい。ハガレンFAも結構好きよ。
agokirisamurai ハガレン1期→シャンバラ
rozetta99 まとめ:最高→鋼錬一期、プラネテス、ことちゃ、喰霊零/アニメじゃないけどセーラームーン実写ドラマ。亜美ちゃん闇落ち展開に驚いたがキャラが深掘りされて面白かった。
nununi プレネテスの暴走も、ダークな無印ハガレンも、超絶百合な喰霊も全部好きなわたくし
by-king ハガレン1期、企画立ち上がりが単行本2巻のときであるという事実からすると、よくあそこまで持っていったなというべきだと思う。/ 響けユーフォ1期12話、完全アニオリにも関わらずテーマの根幹を捉えていて衝撃的。
wacok ハガレン一期の映画かなり好き
topiyama 鋼錬1期の方が好きだったりする
marunabe いきなり歌と無関係のキャラが弾き語り始める封神演義…。ハガレンは原作ファンだけど、アニメ一期も嫌いじゃないよ。
babamin 古いけど、聖闘士星矢の『アスガルド編』は良作かと。海皇編への前哨戦にもなってるし。/ハガレン1期は、會川昇らしい少年期ジュブナイル物で良かった。ただシャンバラは、安い社会派ノリが鼻につきすぎてダメだ。
srgy ハガレンとか。賛否両論みたいだけど、個人的には原作未読だったし悪印象はないな

喰霊

ID コメント
rozetta99 まとめ:最高→鋼錬一期、プラネテス、ことちゃ、喰霊零/アニメじゃないけどセーラームーン実写ドラマ。亜美ちゃん闇落ち展開に驚いたがキャラが深掘りされて面白かった。
nununi プレネテスの暴走も、ダークな無印ハガレンも、超絶百合な喰霊も全部好きなわたくし
nbnr 喰霊零は2話以降がいいんじゃないか。原作の漫画家は感謝してるだろ。
bigburn アルペジオ喰霊零、あとは超電磁砲の一期かな
t-cyrill 喰霊 - 零 - 原作は見てない
tana_bata 喰霊零はすごかった。一話で公式サイトのブラフページで紹介してた嘘主人公陣全滅はホントすごかった。
kaionji 喰霊かな

ドラゴンボール

ID コメント
bzb05445 ドラゴンボール(Z含む)のアニオリ展開、作ってる人達を慮ってしまい楽しめなかったな。
vlxst1224 ストーリーの展開とはちょっとズレるがアニメ版ドラゴンボールについた「Z」の称号はとてもしっくり来たし、戦闘力も人種も異なる混沌とした自軍を「Z戦士」という分かりやすい概念でくくったのは上手だったと思う
dmekaricomposite ドラゴンボールZのガーリックJr.の逆襲とグレートサイヤマン編。前者は一種のゾンビものとしてハラハラドキドキできる。後者は正体を隠すヒーローもの+ラブコメ展開が楽しい。
Millishinku ドラゴンボールの漫画読み直したら記憶ほどトランクスと悟天が仲良くなくて違和感すらあった
c0ntinue こんな質問ノータイムでドラゴボでしょ。君たち大丈夫?
inferio 悟空とポポの修行

攻殻機動隊

ID コメント
tetsu23 鉄腕バーディー。アニメ版のオリキャラが後に漫画に逆輸入された。あと攻殻機動隊
wow64 攻殻機動隊とか灰羽連盟とかかね。原作短い方がアニメで創造する余地があって良さそうに思える。原作を丁寧になぞるだけのアニメは飽きてきたかも。
lliilliilliill 攻殻はアニメの方が好き
TakamoriTarou …?みなみけにアニメオリジナル話なんてなかったような? みなみけ1期、おかえり、ただいまと3期やってるけど、そんなにないよね。  ないよね(目をそらす  攻殻機動隊だと思います
AQM トグサ

蒼き鋼のアルペジオ

ID コメント
GHBq96 原作に対してリスペクトはしつつ遠慮は一切せずアニオリ世界線を最後まで描ききったという意味でアルペジオは評価したい。ハガレンFAも結構好きよ。
sirobu 劇場版アルペジオは原作のイオナの良さをスポイルしてる気がして俺はダメだった。メディアミックスだとナデシコとかスクライド辺りはメディアによって話が全然違ったなぁ
momonga_dash 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenzaのこと?!
tekitou-manga プラネテスアニメ版も決して悪いとは思わないけど、原作信者としてはゴテゴテしすぎ感が否めない。アルペジオに関してはイオナが没個性お人形ちゃん化してて・・・。映像的には派手で迫力あって好きだけど
bigburn アルペジオ喰霊零、あとは超電磁砲の一期かな

うる星やつら

ID コメント
miruna 最高も最悪もビューティフルドリーマー一択では?私は最高の方で。
Cujo うるせいやつらにたいりょうに。。。ちばしげるのめがねとか。。。(れいがふるすぎ/おわるまでかんとくがげんさくをしらなかったぜのぐらしあをあげるべきかまよったけどひかえる(してない
fusionstar よかったのはミスター味っ子かなー。 うる星やつらのメガネ関連は賛否両論あるよね。 デビルマンはオリジナル展開とかいう問題じゃない?
dydr おっさんとしては、「うる星やつら」かな。特にメガネ。

こどものおもちゃ

ID コメント
rozetta99 まとめ:最高→鋼錬一期、プラネテス、ことちゃ、喰霊零/アニメじゃないけどセーラームーン実写ドラマ。亜美ちゃん闇落ち展開に驚いたがキャラが深掘りされて面白かった。
Hanatoyume こどちゃとチャチャは、子供ながらに「????????」と困惑してしまうくらいには謎展開だったな。ばびっとのハイテンションには毎回ひいていたし、真面目に戦うチャチャもコレジャナイ感がやばかった
moons ブクマにもある「こどものおもちゃ」のアメリカ編とか好きだったなあ。「天地無用!」のミホキヨとかはオリジナル展開、なんだろうか
Ri-fie こどものおもちゃ』は、オリジナルストーリーをはじめ、原作からはみ出たところが恐ろしく面白かった。オリジナルキャラのばびっとが、紗南とともに一番輝いているって、どういうことだ、と。

みなみけ

ID コメント
allezvous ガンダム(富野の小説に比して)極黒のブリュンヒルデは今一歩か/みなみけのフユキはヤシガニ・キャベツ並みのレジェンドになっててすごいな
narukami みなみけ観てない(原作は読んでたが)ので最悪は「ぼくらの」だと思っている
mouseion かつてみなみけおかわり肯定派だった自分はその後おかえりとかを切った(理由は否定意見が集中して嫌になったから)。でも先日一挙放送を見た時明らかにおかわりだけ別のアニメだったので見直した。悪い意味で。
TakamoriTarou …?みなみけにアニメオリジナル話なんてなかったような? みなみけ1期、おかえり、ただいまと3期やってるけど、そんなにないよね。  ないよね(目をそらす  攻殻機動隊だと思います

アイドルマスター

ID コメント
uunfo アイドルマスターじゃないの?
nisshin-k ゼノグラ....
Cujo うるせいやつらにたいりょうに。。。ちばしげるのめがねとか。。。(れいがふるすぎ/おわるまでかんとくがげんさくをしらなかったぜのぐらしあをあげるべきかまよったけどひかえる(してない
inazakira 赤ずきんチャチャとか。月姫のスパゲッティとか。アイドルマスターのロボットのやつとか。

セーラームーン

ID コメント
sbedit1234 安パイと思って見てた全国の幼女が号泣、そのまま引き付けを起こしたり過呼吸起こしたり夜泣きを始めたりでママ大激怒のセラムン無印終盤じゃね?プリキュアとは格の違う荒々しさ。
rozetta99 まとめ:最高→鋼錬一期、プラネテス、ことちゃ、喰霊零/アニメじゃないけどセーラームーン実写ドラマ。亜美ちゃん闇落ち展開に驚いたがキャラが深掘りされて面白かった。
tabidachi_nam セーラームーンはシリーズ通して、それこそキャラとある程度の設定だけ使って話は原作通りにはやらなくて、あれだけウケてたんだからスタッフ陣はかなりの有能だったと思うのよね。旦那の幽白のオリ展開も好きよ。
sigrain 話のメインじゃないけどセーラームーンのなるちゃんとネフライトセーラームーンアニメの中でも特に印象に残る展開

幽遊白書

ID コメント
tabidachi_nam セーラームーンはシリーズ通して、それこそキャラとある程度の設定だけ使って話は原作通りにはやらなくて、あれだけウケてたんだからスタッフ陣はかなりの有能だったと思うのよね。旦那の幽白のオリ展開も好きよ。
hilda_i 最高→『魔女の宅急便』って原形とどめてなくてすごいと思うわ。/微妙→幽遊白書の蔵馬VS時雨回。冷静に観ると雰囲気だけで突き進んでてストーリーが意味不明な上に魔界整体師時雨が訳の分からない投身自殺してる。
sekisetsu_ibuki 幽☆遊☆白書の100話好きだ。
YU_Trash こち亀の婦警二人組と、幽白のコエンマの横に居る青鬼は良いオリキャラだったと思う

くまみこ

ID コメント
hetyo525 ボクのいちばんは「くまみこ」。BD版だと大幅に修正されていて別物なのでかなしい…。
possesioncdp くまみこの話はやめろ
box88 最近ならくまみこのセリフとか?

ぼくらの

ID コメント
narukami みなみけ観てない(原作は読んでたが)ので最悪は「ぼくらの」だと思っている
syrup350g ぼくらののアニメ自体は賛否両論くらいの評価で良いと思うけど、設定だけ聞かされてたのか原作の重要な点をネタバレかましたのがな…
papasss 「ぼくらの」はアニオリ展開もすごかったしアニメスタッフの炎上もすごかったしすごかった

サザエさん

ID コメント
dzod アニメ史上というなら花沢さんと李苺鈴かね
reijikan アニメ史上に残るといえば、サザエさんのお隣さんの引越し(違)
fncl 長編ストーリー物の前提なんだろうけど、サザエさんルパン三世クレヨンしんちゃん辺りも相当オリジナル展開してるのでは。

デビルマン

ID コメント
RM233 デビルマン。アニメが良くないという意味じゃなくて、原作の神懸かり方がヤバイ。
nomitori 逆にマンガ側の最高なオリジナル展開はデビルマンやろな
fusionstar よかったのはミスター味っ子かなー。 うる星やつらのメガネ関連は賛否両論あるよね。 デビルマンはオリジナル展開とかいう問題じゃない?

ミスター味っ子

ID コメント
hobbling ミスター味っ子のラスト展開。作者が悔しがって、ミスター味っ子2のラストを同じ状況(味皇の廃人化)にしてさらに上回る展開をやろうとしてた。/
fusionstar よかったのはミスター味っ子かなー。 うる星やつらのメガネ関連は賛否両論あるよね。 デビルマンはオリジナル展開とかいう問題じゃない?
nost0nost ミスター味っ子だろ 余りにも偉大すぎて原作がアニメに寄った稀有な作品

月姫

ID コメント
shiori_lov カレーじゃなくてパスタ食べてる
ytn プラネテス」はアニメが原作を超えた数少ない好例だと思う\「精霊の守り人」は鍛冶屋とか村祭りとか短い原作を支えるためのディテールとしてオリジナル展開が上手く機能してた\アニメ版月姫、実は結構好き。
inazakira 赤ずきんチャチャとか。月姫のスパゲッティとか。アイドルマスターのロボットのやつとか。

聖闘士星矢

ID コメント
maxk1 聖闘士星矢で思いだしたけど作者はオリジナル展開にちょっとイラっとしてたように思える
ykhmfst2012 聖闘士星矢アスガルド編。最高。スチール聖闘士とドクラテスはなかった方向で...。/ 既出だった。
babamin 古いけど、聖闘士星矢の『アスガルド編』は良作かと。海皇編への前哨戦にもなってるし。/ハガレン1期は、會川昇らしい少年期ジュブナイル物で良かった。ただシャンバラは、安い社会派ノリが鼻につきすぎてダメだ。

赤ずきんチャチャ

ID コメント
shun_libra 最高だったのはOVAの逮捕とサクラ大戦、最低だったのはTV版の逮捕とサクラ大戦。異論は認める。/ チャチャは原作未読なので、単純に毎回爆笑しながら見てた。なんであんなに笑えたのかは今以て謎。
Hanatoyume こどちゃとチャチャは、子供ながらに「????????」と困惑してしまうくらいには謎展開だったな。ばびっとのハイテンションには毎回ひいていたし、真面目に戦うチャチャもコレジャナイ感がやばかった
inazakira 赤ずきんチャチャとか。月姫のスパゲッティとか。アイドルマスターのロボットのやつとか。

魔法先生ネギま!

ID コメント
arisane ネギま! 放送当時、原作ヒロインはまだ生きてたのに、アニメオリジナル展開で死んで火葬されて葬式までやられた
Fushihara 火葬
inoken0315 脊髄反射的に「火葬」の2文字を挙げる人が一定数居そう。

ガングレイヴ

ID コメント
tomokixxx オリジナル部分の出来がよすぎて原作に沿った部分が「浮いてる」「微妙」「なんでこんなトンデモ展開入れたの?」と評されたガングレイヴ(原作単品で見ると良きB級作品ではあるんだが)
megomego ここには入らないかもしれないけど、あえてガングレイヴ

シャーマンキング

ID コメント
pachikorz アニメ版シャーマンキングの最終回があまりにもあんまりだったので視聴後悔しさで号泣してたら母に「そんなに好きになれるものが見つかってよかったじゃない……」慰められた中坊時代のアイタタ歴史。
hinail シャーマンキングの最終回は子どもながらに怒った。そののち原作の終盤にはもうついていけなくなってた。

トライガン

ID コメント
homarara トライガンは原作が雷泥と戦ってた時アニメ化したから、後半は仕方ないと思う・・・
uturogi_soy トライガン一択。

ピンポン

ID コメント
kotetsu306 酸素ボンベはハチのじゃなくてハチの元カノ(名前忘れた)のだぞ / ピンポンのアニメ版の、チャイナが高校の仲間と打ち解けてカラオケやってるシーンは良かった
mokuyuu テレビアニメのピンポンだとキャラの成人後が見れるよ、本当に秀逸なアニメオリジナルエンド。誰かが死んだり、ひどい目にあうアニメではないのにエンドロールでも余韻で涙が止まらなかった。

モーレツ宇宙海賊

ID コメント
Librakun 劇場版モーレツ宇宙海賊すき
kori3110 モーパイ(サトタツ原理主義者)

僕だけがいない街

ID コメント
sharia 僕だけがいない街」は原作読まないと犯人の思考回路が理解できないけど、そこを一切カットしてしまったアニメ版は、気持ち悪さが残らず、逆の意味でいい原作破壊だった気がする。知りたきゃ原作読め(キモいけど)
ustam タナベは別人だったよなあ。ハチマキもアニメはキチガイすぎた。最悪のオリジナル展開は『僕だけがいない街』。原作の方も実写公開に合わせて無理やり終わらせた感あったけど。

名探偵コナン

ID コメント
tatuyan そういやコナンの高木警部もアニメオリジナルだったな、あとから逆輸入されたけど。/ 個人的にガッカリしたのは「西の善き魔女」のアニオリ展開。
OTAKUPAPA 未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」は原作破壊しまくって好き放題やっているが、アニメのほうが断然面白い。「ガンスリンガーガール」二期は原作に忠実だが、一期のほうがはるかに傑作

四畳半神話大系

ID コメント
kamayan1980 「なぜ繰り返すのか」という箇所をあえてぶん投げた原作と、熱くてどうしようもない理由をつけたアニメの四畳半神話大系
axkotomum 四畳半神話大系

少女革命ウテナ

ID コメント
versatile ウテナだろう
haburashi13 ウテナ

機動戦士ガンダム

ID コメント
allezvous ガンダム(富野の小説に比して)極黒のブリュンヒルデは今一歩か/みなみけのフユキはヤシガニ・キャベツ並みのレジェンドになっててすごいな
perl-o-pal 正史以外のガンダム

無責任艦長タイラー

ID コメント
usomegane 無責任艦長タイラーは90年代ベストアニメに入れていいレベル。原作小説も面白いが主人公のタイラーをおっさんから若者に変更したのはどう考えてもアニメ的には正解。
kohgethu アニメ版「無責任艦長タイラー」なんてほぼオリジナル展開だよ。挙げ句にアニメ版のが人気になっちゃって原作者が未だに拗れているレベルだよ。/奇面組のアニメ版の最終回。原作とは正反対で面白かったな。

血界戦線

ID コメント
kuro_pp 血界戦線はストック不足のためにオリジナルやったと思うし悪くなかったが、なんだかんだで2期やれてるし足りたんじゃないかと思っている
dalk 血界戦線1期(主に5話と最終話)

CLANNAD

ID コメント
mw-matrixa CLANNADテニス回は当時ひとりで喝采をあげた。ハーレムに走らず双子のドラマに昇華されててほんとよかった。「オーバー」もあいまって、もう

GA 芸術科アートデザインクラス

ID コメント
wasarasan なるほど、GA

HELLSING

ID コメント
sunayuki HELLSINGのTV版はまだ許してないよ?

UN-GO

ID コメント
CDG UN-GO is 最高 (坂口安吾を原作と言い張る

W3

ID コメント
weep いつだったか、WOWOW手塚治虫の「W3 (ワンダースリー)」のアニメ最終回を観たけど、漫画版よりひどくて訳がわからんかった。 なんとか放送に間に合うよう急いで頑張って作った感だけは伝わった。

ef

ID コメント
ysksy efの1期は原作と過程が違っててハラハラしたな。

true tears

ID コメント
nekoluna true tearsはタイトル以外全部オリジナル展開

けいおん

ID コメント
karikari1255 らきすたとかけいおんとか、元ネタが4コマのもののアニメ化はほぼ前編オリジナルみたいなもんなので対象外なのかな

こちら葛飾区亀有公園前派出所

ID コメント
YU_Trash こち亀の婦警二人組と、幽白のコエンマの横に居る青鬼は良いオリキャラだったと思う

とある科学の超電磁砲

ID コメント
bigburn アルペジオ喰霊零、あとは超電磁砲の一期かな

はれときどきぶた

ID コメント
sjn はれぶた。史上に残るかは分からぬが。マイメロも上げたいが何を以って原作として良いか未だ知らず。

らきすた

ID コメント
karikari1255 らきすたとかけいおんとか、元ネタが4コマのもののアニメ化はほぼ前編オリジナルみたいなもんなので対象外なのかな

アークザラッド

ID コメント
eringix アークザラッドのアニメは色々どうかと思う部分もあるものの、1の主人公とヒロインを生存させてくれたのは本当にありがとうございました

カードキャプターさくら

ID コメント
dzod アニメ史上というなら花沢さんと李苺鈴かね

ガンスリンガーガール

ID コメント
OTAKUPAPA 未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」は原作破壊しまくって好き放題やっているが、アニメのほうが断然面白い。「ガンスリンガーガール」二期は原作に忠実だが、一期のほうがはるかに傑作

ガールズ&パンツァー

ID コメント
sdtrd 逆にアニメのコミカライズでのオリジナル要素が素晴らしいガルパンvarianteを挙げときたい。

キカイダー

ID コメント
nejipico 石森(石ノ森)原作(キカイダー除く)。漫画原作は放映と同時に連載を始め放映終了と共に投げっぱなしで終了する。(主人公がウォーとかマザーとか叫んで終わり)

ギャラクシーエンジェル

ID コメント
motoP ギャラクシーエンジェル

クレヨンしんちゃん

ID コメント
fncl 長編ストーリー物の前提なんだろうけど、サザエさんルパン三世クレヨンしんちゃん辺りも相当オリジナル展開してるのでは。

サクラ大戦

ID コメント
shun_libra 最高だったのはOVAの逮捕とサクラ大戦、最低だったのはTV版の逮捕とサクラ大戦。異論は認める。/ チャチャは原作未読なので、単純に毎回爆笑しながら見てた。なんであんなに笑えたのかは今以て謎。

ジョジョの奇妙な冒険

ID コメント
backstar88 ジョジョの第3部のアニメで家出少女との別れのシーンを入れたのは良かった

スクライド

ID コメント
sirobu 劇場版アルペジオは原作のイオナの良さをスポイルしてる気がして俺はダメだった。メディアミックスだとナデシコとかスクライド辺りはメディアによって話が全然違ったなぁ

ソウルイーター

ID コメント
perfectspell ソウルイーターのラストかな。良かった。

ゾイド

ID コメント
FutureIsWhatWeAre メダロットゾイドがまだ出てないとは

デスノート

ID コメント
umai_bow ドラマだけど劇場版デスノートの決着は原作より好き

ハンターハンター

ID コメント
zashikin ハンターハンター軍艦島は良かった。

ハーメルンのバイオリン弾き

ID コメント
ss-vt ハーメルンのバイオリン弾き(全編)

ビューティフルジョー

ID コメント
jou2 ビューティフルジョーというカプコン原作のタツノコプロのヒーローアニメを挙げたい。傑作

プリキュア

ID コメント
sbedit1234 安パイと思って見てた全国の幼女が号泣、そのまま引き付けを起こしたり過呼吸起こしたり夜泣きを始めたりでママ大激怒のセラムン無印終盤じゃね?プリキュアとは格の違う荒々しさ。

ポケモン

ID コメント
galboss ポケモンスクール、サトシゲッコウガ、そもそも最初のポケモンピカチュウ

マイメロ

ID コメント
sjn はれぶた。史上に残るかは分からぬが。マイメロも上げたいが何を以って原作として良いか未だ知らず。

マジカルプリンセスホーリーアップ

ID コメント
sds-page マジカルプリンセスホーリーアップ

マジンガーZ

ID コメント
privates マジンガーZがボロボロになってる遠くで、グレートマジンガーが飛んでる。子供心にパニクった思い出。

ママレードボーイ

ID コメント
warulaw ママレードボーイの六反田に彼女ができる展開は熱くなった。

ムーミン

ID コメント
mohno 子供はみんな喜んで見てたのに原作者からダメ出し食らって二度とみられなくなってる初期「ムーミン」とか?:-p

メイドインアビス

ID コメント
gohankun 最近だとメイドインアビスの最終回、電報船飛ばすシーンは良かったなあ。展開というより演出の範囲だろうけど。

メダロット

ID コメント
FutureIsWhatWeAre メダロットゾイドがまだ出てないとは

リアル鬼ごっこ

ID コメント
discordance アニメじゃないんだけど、園子温監督「リアル鬼ごっこ」は、監督が原作未読で作っていてオリジナル展開しかない。個人的には結構面白かったです。

ルパン三世

ID コメント
fncl 長編ストーリー物の前提なんだろうけど、サザエさんルパン三世クレヨンしんちゃん辺りも相当オリジナル展開してるのでは。

ローゼンメイデン

ID コメント
ariyake ローゼンメイデン一期では。蒼星石のくだりとか

不思議の海のナディア

ID コメント
OTAKUPAPA 未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」は原作破壊しまくって好き放題やっているが、アニメのほうが断然面白い。「ガンスリンガーガール」二期は原作に忠実だが、一期のほうがはるかに傑作

俺の妹

ID コメント
sakamata 『俺の妹がこんなにかわいい訳がない』で、妹がラノベ書く話があったけど、原作者自身を馬鹿にしたようなエピソードでなかなか酷かった。あれオリジナルなのか、原作者の自虐なのかわからなかった。

南国少年パプワくん

ID コメント
pianopop_on 南国少年パプワ君でシンタローがサービスに諭され日本へ帰ったところまではいいが、その後事件が起きずそのまま終わった事に驚愕した。

咲-saki-

ID コメント
dubmi 展開と言うより演出の部類かなー。咲-saki-で咲が池田にわざと振り込む前に点棒入れを開くシーン

坂道のアポロン

ID コメント
genbara-k 坂道のアポロンの最終回は、カットする場面の選択によって原作とは異なる結末(渡辺信一郎的美学)になってると解釈してるんだが、そういう意見全然見ないんだよな。

境界の彼方

ID コメント
shiju_kago 当時原作が1巻しか出ていないので原作準拠なのは1話Aパートまでだった境界の彼方という実質オリジナルアニメ。

天地無用!

ID コメント
moons ブクマにもある「こどものおもちゃ」のアメリカ編とか好きだったなあ。「天地無用!」のミホキヨとかはオリジナル展開、なんだろうか

奇面組

ID コメント
kohgethu アニメ版「無責任艦長タイラー」なんてほぼオリジナル展開だよ。挙げ句にアニメ版のが人気になっちゃって原作者が未だに拗れているレベルだよ。/奇面組のアニメ版の最終回。原作とは正反対で面白かったな。

封神演義

ID コメント
marunabe いきなり歌と無関係のキャラが弾き語り始める封神演義…。ハガレンは原作ファンだけど、アニメ一期も嫌いじゃないよ。

新世紀エヴァンゲリオン

ID コメント
minetty99 瞬間風速で言うならエヴァ

最強ロボ ダイオージャ

ID コメント
ssids 最強ロボ ダイオージャ(そういうことじゃない)

未来少年コナン

ID コメント
OTAKUPAPA 未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」は原作破壊しまくって好き放題やっているが、アニメのほうが断然面白い。「ガンスリンガーガール」二期は原作に忠実だが、一期のほうがはるかに傑作

極黒のブリュンヒルデ

ID コメント
allezvous ガンダム(富野の小説に比して)極黒のブリュンヒルデは今一歩か/みなみけのフユキはヤシガニ・キャベツ並みのレジェンドになっててすごいな

機動戦艦ナデシコ

ID コメント
sirobu 劇場版アルペジオは原作のイオナの良さをスポイルしてる気がして俺はダメだった。メディアミックスだとナデシコとかスクライド辺りはメディアによって話が全然違ったなぁ

海のトリトン

ID コメント
mugi-yama トリトンはマンガとアニメそもそも別物だからダメ?

瀬戸の花嫁

ID コメント
shikiarai 歴史には残らないけど瀬戸の花嫁とか

灰羽連盟

ID コメント
wow64 攻殻機動隊とか灰羽連盟とかかね。原作短い方がアニメで創造する余地があって良さそうに思える。原作を丁寧になぞるだけのアニメは飽きてきたかも。

琴浦さん

ID コメント
shijuushi 史上に残るかどうかは別として、アニメの改変版の方が良かったのは「琴浦さん」。さすがに、マンガ版の連続殺人犯は別の人だったというのはちょっと……

空鍋

ID コメント
sangping 空鍋

精霊の守り人

ID コメント
ytn プラネテス」はアニメが原作を超えた数少ない好例だと思う\「精霊の守り人」は鍛冶屋とか村祭りとか短い原作を支えるためのディテールとしてオリジナル展開が上手く機能してた\アニメ版月姫、実は結構好き。

西の善き魔女

ID コメント
tatuyan そういやコナンの高木警部もアニメオリジナルだったな、あとから逆輸入されたけど。/ 個人的にガッカリしたのは「西の善き魔女」のアニオリ展開。

貴族探偵

ID コメント
msdbkm アニメは思いつきませんでしたけど、ドラマなら貴族探偵

逮捕しちゃうぞ

ID コメント
haibane 逮捕しちゃうぞとか、あの漫画が原作と言われても意味不明だった

遊戯王

ID コメント
tanukichi087 アニメ版遊戯王のオリジナルはどれも本当によくできてたよ。今では懐かしいバーサーカーソウルのくだりも、本編だと涙なしに見れない。

鉄腕アトム

ID コメント
atuyesaman 白黒版鉄腕アトムの最終回は伝説だと思う。 まあ、原作も泣けるけど。

鉄腕バーディー

ID コメント
tetsu23 鉄腕バーディー。アニメ版のオリキャラが後に漫画に逆輸入された。あと攻殻機動隊

銀魂

ID コメント
techonair なぜ銀魂が出てない(ざっと見)…と思ったけど、銀魂は展開がオリジナルなんじゃなくてアニメならではの演出がすごかったんだよなァ、と。

響け! ユーフォニアム

ID コメント
by-king ハガレン1期、企画立ち上がりが単行本2巻のときであるという事実からすると、よくあそこまで持っていったなというべきだと思う。/ 響けユーフォ1期12話、完全アニオリにも関わらずテーマの根幹を捉えていて衝撃的。

風の谷のナウシカ

ID コメント
Fuetaro 最悪のアニメオリジナル展開は風の谷のナウシカ。あんな素晴らしい漫画原作なのに駄作に貶める投げやりなエンディングを作者本人が苦し紛れにやってしまうとかマジありえんわ。

魔女の宅急便

ID コメント
hilda_i 最高→『魔女の宅急便』って原形とどめてなくてすごいと思うわ。/微妙→幽遊白書の蔵馬VS時雨回。冷静に観ると雰囲気だけで突き進んでてストーリーが意味不明な上に魔界整体師時雨が訳の分からない投身自殺してる。

魔法の妖精ペルシャ

ID コメント
b-zou3 魔法の妖精ペルシャでしょう。原作では魔法のまの字も出てこない。

魔法陣グルグル

ID コメント
hiruhikoando グルグルファーストの最終回は呆れたけどニヤッとしちゃった。

集計方法

元データはAPIから

curl 'http://b.hatena.ne.jp/entry/json/https://anond.hatelabo.jp/20171113140500' > bookmarks1.json

辞書作り

やはり苦戦するのが辞書作りです。 特にアニメ作品のタイトルは通称で書かれることが多いのが難点です。

今回は既存の辞書を流用してみました。

ニコニコデータセット

ニコニコデータセットは、アニメのタイトルは取れるのですが、キャラ名とドラマのタイトルが取れなかったのでやめました。

はてなキーワード

はてなキーワードは、キャラ名や通称まで入っているので便利そう、と思い使ってみました。 487387単語と、単語によってはその読みが含まれます。

コメントに含まれるキーワードで辞書を作ると、約509単語の辞書が作れます。 結果的には、これは多すぎました。

実際の作品数は105件です。 内容も作品名とは関係のない一般的な単語が多く含まれます。

かえって作品名の名寄せ作業が大変になります。 ブックマーク数は259件を全部見た方がましです。 (コメントあり件数に直したい)

mecab-ipadic-neologd

mecab-ipadic-neologdも作品名もキャラ名を含みます。 またドラマのタイトルも含みます。

大きいのは、単語の分類が取得できるところでした。 固有名詞に絞って、コメントに含まれる単語で辞書を作ると、269語の辞書が作れます。

あとはいつも通り地道な名寄せ作業をしていきます。 コメントに正式名称が入っていない場合は、検索して埋める必要があります。 それ以外の作品名のブレや、キャラ名で作品を指している場合は手作業で名寄せしていきます。

最終的には165語まで減りました。 mecab-ipadic-neologdを使っても、100語ぐらいは、無効な単語が入ってきます。 そこをどうやって防ぐかは今後の課題です。

github.com

のようなアニメ作品専用の辞書を使う方が良いのかもしれません。

ソースコード

集計に使ったスクリプト

github.com

に置いてあります。

不明なコメント

アニメ史上に残るオリジナル展開

空飛ぶ北海道

2017/11/13 23:35
b.hatena.ne.jp

「空飛ぶ北海道」がどの作品を指しているかはわかりませんでした。

はてなブックマーカによる「日本史上で優れた思想家って誰?」

anond.hatelabo.jpに対する

はてなブックマークコメント

b.hatena.ne.jp

を集計しました。

10人

お題どおりに10人挙げます。

  1. 西田幾多郎
  2. 福沢諭吉
  3. 本居宣長
  4. 丸山眞男
  5. 道元
  6. 鈴木大拙
  7. 夏目漱石
  8. 安藤昌益
  9. 平田篤胤
  10. 荻生徂徠

私は門外漢です。結果が妥当かどうかはわかりません。

順位

全員の得票数と順位です。 一票が多いのがコンセンサスが取れていない雰囲気を示していそうです。

名前 票数
西田幾多郎 10
福沢諭吉 9
本居宣長 7
丸山眞男 6
道元 6
鈴木大拙 6
夏目漱石 5
安藤昌益 5
平田篤胤 5
荻生徂徠 5
吉本隆明 4
吉田松陰 4
和辻哲郎 4
空海 4
親鸞 4
北一輝 3
千利休 3
埴谷雄高 3
小林秀雄 3
岡倉天心 3
日蓮 3
福田恆存 3
西周 3
鑑真 3
一休宗純 2
三島由紀夫 2
世阿弥 2
中江兆民 2
九鬼周造 2
二宮尊徳 2
伊藤仁斎 2
佐久間象山 2
北畠親房 2
南方熊楠 2
大杉栄 2
平塚雷鳥 2
幸徳秋水 2
新渡戸稲造 2
松下幸之助 2
林羅山 2
柄谷行人 2
柳田國男 2
池田大作 2
法然源空 2
石田梅岩 2
紫式部 2
織田信長 2
聖徳太子 2
麻原彰晃 2
あずまん 1
フランシスコ・ザビエル 1
ローラ 1
三波春夫 1
上田秋成 1
中上健次 1
中村天風 1
乱歩 1
五千円の人 1
伊藤鄭爾 1
伊藤野枝 1
会沢正志斎 1
入不二先生 1
六本木敏 1
内村鑑三 1
内田樹 1
円仁 1
利根川幸雄 1
勝海舟 1
卑弥呼 1
吉田兼好 1
吉野作造 1
坂本龍馬 1
堺利彦 1
夢野 1
大塩平八郎 1
大川周明 1
大川隆法 1
大森先生 1
大森荘蔵 1
大槻班長 1
大江 1
天海 1
太宰 1
契沖 1
安吾 1
宮本常一 1
宮本武蔵 1
宮沢賢治 1
富永仲基 1
小室直樹 1
小林多喜二 1
山崎闇斎 1
山本七平 1
山片蟠桃 1
山田方谷 1
徳富蘇峰 1
手塚治虫 1
折口信夫 1
斎藤先生 1
明恵上人 1
村田珠光 1
森敦 1
森有礼 1
横井小楠 1
正岡子規 1
永井先生 1
江藤淳 1
渋沢栄一 1
渡辺崋山 1
片山松斎 1
石原莞爾 1
石橋湛山 1
空也上人 1
竹内好 1
良寛 1
芥川 1
葦津珍彦 1
藤田東湖 1
蘇我馬子 1
行基 1
西田啓 1
西部邁 1
足利義政 1
重源 1
鈴木正三 1
関孝和 1
高山岩男 1
高木仁三郎 1
高野長英 1
鴎外 1
鴨長明 1
鶴見俊輔 1

全コメント

思想家別、全コメントです。

思想家 コメント
西田幾多郎
  • sander,「優れた」がオリジナリティによるものなのかエポックメーキングたる点なのか/西田幾多郎鈴木大拙がoutなら誰が入ってくるのかそいつに聞いてみてくれ
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
  • tskk,学生の時、哲学の教授にこれ聞かれて「南方熊楠」って答えたらめっちゃ笑顔で両手握手してくれた思い出が/日本の思想家・哲学者は西田幾多郎氏等の例外を除いて、基本文献学者なので
  • ch1248,道元吉田兼好世阿弥千利休宮本武蔵関孝和辺りならOK出そう。聖徳太子は実在が疑われてるから、鈴木大拙西田幾多郎禅宗の大家と比べると……みたいなところで却下したのかも。
  • mugi-yama,思想家の定義によるのかもしれないけど、柳田國男を挙げてる人が一人しかいないのがショック。あと西田幾多郎がそんなにありがたがられてるのもよくわからん(いやちゃんと読んではいないけどさ)
  • going_zero,近世だと、荻生徂徠本居宣長山片蟠桃。近代だと、福沢諭吉岡倉天心吉野作造西田幾多郎辺りは外せないのでは。
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
  • takamurasachi,西田幾多郎を弾いて空海いれてる時点で相手も大してわかってないと思うよ。
  • maracay22,パッと思いついたのは日蓮福沢諭吉西田幾多郎鈴木大拙丸山眞男/日蓮は賛否両論あるけど俺は好き。
  • broccomini,西田幾多郎なんでだめなん?
福沢諭吉
本居宣長
丸山眞男
道元
鈴木大拙
夏目漱石
  • Galaxy42,行基空海、重源、織田信長、天海かなあ。/夏目漱石を挙げるなら伊藤鄭爾も。
  • isakus,和辻哲郎があまりあがらないのはやや意外。それはさておき「優れた」思想家というと難しいなあ。有名なとか影響力の大きいとかなら決めやすそうだが。(荻生徂徠岡倉天心福澤諭吉夏目漱石あたりか)
  • honseiri,高校の授業で漱石の『私の個人主義』読んだ時は感動したな「現在の私達が読むと普通のことが書いてあるように見える。それは、この思想が世の中の主流になったからなんだ。」という先生の解説に。
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
  • ackey1973,思想家の定義にもよるけど、夏目漱石とか入れてもいいんじゃね?
安藤昌益
  • ss-vt,安藤昌益
  • takayoz,安藤昌益
  • netcraft3,鶴見俊輔高山岩男荻生徂徠、安藤昌益とか。
  • kangiren,安藤昌益はどうか?(この人を持ち上げるのは左翼版日本凄いでしかないのではと思ったり)
  • soratansu,安藤昌益
平田篤胤
荻生徂徠
吉本隆明
  • goldhead,吉本隆明がどっかで「鈴木大拙より折口信夫だろ」みたいなこと言ってた。それより、名前がかっこいいから大杉栄北一輝入れようぜ。
  • ueshin,仏教者は宗教者であって、思想家はもっと社会思想寄りをいうのではないかな。吉本隆明とかニューアカ以降の思想家しか括れないのかな。
  • ooishikuranosukenowakenai,近年は小林秀雄吉本隆明あたり、(着想は認めても)論理が雑だと批判する人多いからな。優れたとなるとハードル高い。
  • homarara,吉本隆明
吉田松陰
和辻哲郎
空海
親鸞
北一輝
千利休
埴谷雄高
小林秀雄
岡倉天心
日蓮
福田恆存
西周
鑑真
  • sny22015,鑑真がOKならフランシスコ・ザビエル
  • ikoishy,そういえば、鑑真の思想って知らん。
  • consigliere, 鑑真「やあ!『日本史上』の定義を教えてくれるかな?来日したらOK?」
一休宗純
  • alice-and-telos,時代の文化、芸術に大きな影響与えた個人の思想家となると、一休宗純かな。大寺院系は教団として練られた思想ってイメージ。個人だと禅僧周りの文化芸術が面白い形で残ってる
  • Dr_Shibaitaroka,一休宗純とか?
三島由紀夫
世阿弥
中江兆民
九鬼周造
二宮尊徳
伊藤仁斎
佐久間象山
北畠親房
  • fraction,北畠親房本居宣長平田篤胤は日本の三大癌野郎。時代が下るにつれ程度が低くなり、かつ狂的レベルがあがるのがなんとも。(よく考えれば最後だけが程度が低く、クルクルパーぶりは同レベル?)
  • thirty206,北畠親房とか。
南方熊楠
  • tskk,学生の時、哲学の教授にこれ聞かれて「南方熊楠」って答えたらめっちゃ笑顔で両手握手してくれた思い出が/日本の思想家・哲学者は西田幾多郎氏等の例外を除いて、基本文献学者なので
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
大杉栄
平塚雷鳥
幸徳秋水
新渡戸稲造
松下幸之助
林羅山
  • ssuperrandom,啓蒙性という観点から林羅山、学問の閉鎖性を批判して自由で合理的な探求を尊んだ方です。
  • ssids,「優れた」と言われると挙げるの難しい/日本に影響を与えたなら林羅山、世界にも影響を与えたなら道元では
柄谷行人
柳田國男
  • mugi-yama,思想家の定義によるのかもしれないけど、柳田國男を挙げてる人が一人しかいないのがショック。あと西田幾多郎がそんなにありがたがられてるのもよくわからん(いやちゃんと読んではいないけどさ)
  • plagmaticjam,福田恆存江藤淳小林秀雄柳田國男ぐらいしか出てこないけどもっと昔に偉い人いそう
池田大作
法然源空
  • rasterson,親鸞に尋ねたら、法然上人をあげるでしょうね。
  • tigercaffe,浸透力、影響力だけなら法然源空の一択。
石田梅岩
紫式部
織田信長
聖徳太子
麻原彰晃
あずまん
  • kantei3,あずまんやろ。
フランシスコ・ザビエル
ローラ
  • kamiokando,ローラ。
三波春夫
  • mzmktr,影響力なら三波春夫の「お客様は神様」ではなかろうか。現代日本の労働環境をおぞましいものにしたという意味で、絶大な影響力を誇る
上田秋成
中上健次
中村天風
乱歩
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
五千円の人
  • sdkfz,五千円の人とか
伊藤鄭爾
伊藤野枝
会沢正志斎
入不二先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
六本木敏
  • travel_jarna,六本木敏
内村鑑三
内田樹
円仁
  • itochan,思想家かどうかは知らないけど、このあいだ、円仁(慈覚)という人はすごい人だった、と聞いた。
利根川幸雄
勝海舟
  • mouseion,坂本龍馬勝海舟がいなければ明治維新は成し遂げられず、また鎖国時代のまま欧米列強に占領統治された可能性が極めて高い。現に欧米化が遅れた清ないし中国は欧米に分断統治されたじゃないか。
卑弥呼
吉田兼好
吉野作造
坂本龍馬
  • mouseion,坂本龍馬勝海舟がいなければ明治維新は成し遂げられず、また鎖国時代のまま欧米列強に占領統治された可能性が極めて高い。現に欧米化が遅れた清ないし中国は欧米に分断統治されたじゃないか。
堺利彦
夢野
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
大塩平八郎
大川周明
大川隆法
大森先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
大森荘蔵
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
大槻班長
大江
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
天海
太宰
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
契沖
安吾
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
宮本常一
  • teebeetee,南方熊楠宮本常一、九鬼周蔵、大森荘蔵 思想家というのがどういう括りかわからんけど、なんか挙げていい雰囲気なので。
宮本武蔵
宮沢賢治
富永仲基
小室直樹
小林多喜二
山崎闇斎
山本七平
山片蟠桃
山田方谷
  • alloreverything,トラバでもあるけど山田方谷かなあ。実務家っぽい感じ強いけど。
徳富蘇峰
手塚治虫
  • kanagawakama,福沢諭吉は外せないでしょ。思想の深さはともかく影響力も考えると。それなら平塚雷鳥千利休も?確かに松下幸之助も影響力すごい。意外に「思想」で世界に影響を与えたというimpactfactorなら最近は手塚治虫かも
折口信夫
斎藤先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
明恵上人
村田珠光
森敦
森有礼
  • aquatofana,森有礼(近代教育の基礎を作り信教の自由を主張)、新渡戸稲造(「武士道」で日本の文化的背景を世界に発信)、丸山真男(近代政治思想をまとめ戦後民主主義の背骨を作る)あたりは押さえておきたい。
横井小楠
  • cider_kondo,石田梅岩とかどうだろうか。職業召命説(違)は大事だと思う。あとは明治維新周りで一人は出したいので無難に横井小楠あたりで手を打つのはどうか?
正岡子規
  • mahal,本居宣長とか正岡子規は、思想家的な影響にむしろ優れた文学家なり文学史家、かな。/摂関期の政治家が帝王学の理論を構築するさせるよりも、自らの日記を通して治の道を伝えていた辺りは、ある種日本的文化なのかも
永井先生
  • abortion,思想家と哲学者は分ける派で、優れた思想家だと思いつかないですね。哲学者なら、故人ですと西田先生と大森先生、存命者でしたら永井先生、入不二先生、斎藤先生あたりはとても優れていると思います。
江藤淳
渋沢栄一
渡辺崋山
片山松斎
  • gryphon,全く無名の存在ですが、平田篤胤の狂信的国学に、極めて論理的で冷静な批判をした片山松斎という人がいました。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20170211/p3 しかし彼の論は世の中を全く動かさず、平田の狂信が歴史を動かす皮肉。
石原莞爾
石橋湛山
空也上人
竹内好
良寛
  • IthacaChasma,2周くらいして良寛あたりに行き着くのもアリなんじゃないか。
芥川
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
葦津珍彦
藤田東湖
  • serio,藤田東湖。「思想家」というと、現実社会に影響を与えてナンボという印象がある。
蘇我馬子
行基
西田啓
西部邁
足利義政
重源
鈴木正三
関孝和
高山岩男
高木仁三郎
高野長英
鴎外
  • lady_joker,文学者なら式部、鴎外、漱石、乱歩、夢野、芥川、安吾、三島、太宰、大江とすらすら上げられるのだが、思想家は全然知らないな。むしろ私に教えてください。西田幾多郎はどれを読めばいいの
鴨長明
鶴見俊輔

集計方法

例によってJavaScriptでバーンです。 前回より改善された点は、Handlebars.js: Minimal Templating on Steroidsを使って、テーブルに整形した点です。

ソースコードgithub.com にあります。

辞書作りは相変わらず、温もりのある手作業です。 人名は形態素解析を使って名詞で絞り込めそうな気がします。 もうちょっと楽になるかなあ?