@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

マネジメント入門 その3

マネジメント入門 その2 - @ledsun blog につづいて 管理職必読 順番に読むと理解が深まる「マネジメントの名著」11冊 | 日経BOOKプラス で紹介されていた本の三冊名です。

前回から間が空きました。 読むのを途中でやめたからです。 最後まで読まないことにして、ここに日記だけ書いておきます。

この本は講演会での話し方の本でした。 大勢の前で話して、注目を集めて、高揚させて、伝えたいことを伝える感じの方法です。 もしかするとRubyKaigiで話すときの参考になるのかもしれません。 まあ、でも僕がしたいのはそういうことじゃないんですよね。 という感じで迷いながら6割位読みました。 続きを読むエネルギーは出てこなかったので、本棚にしまいます。

管理職向けの本て、組織のリーダー向けの本と中間管理職向けのの本があります。 今のところ興味があるのは、中間管理職向けの本です。 この本は組織のリーダー向けかな?と思いました。 「100人に話して30人にやる気にさせる話し方」をイメージしました。 中間管理職は沢山の人に語るより、個人とちょっとずつこまめに話す方が良いんじゃないかなあ?と予測しています。