@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』感想 キック・アスがクズすぎてドン引き

注意:ネタバレ&酷評です。











【ネタばれ】「○ホバの証人です♡」 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー/ユーザーレビュー - Yahoo!映画

青年はトレーニングによってムキムキの本当に強い男となってセックスまでこなす成長を見せて、
ボンクラで冴えない等身大の高校生に共感したい観客を置いてけぼり

がすべて。脚本がひど過ぎる。

キック・アッスがひたすらクズ

  1. 昔暴れたときの興奮が忘れられないのでヒーローを続ける
  2. ムキムキマッチョに成ったけど一人じゃ怖いので仲間とつるむ
  3. コスプレして夜の街をドヤ顔で練り歩いてグルーピーの女とやりまくり
  4. 15才の少女を仲間に引き込もうとしつこい勧誘を繰り返す

3年経った彼はもう完全なDQNです。

1の頃の「力は無くても勇気がある」姿は微塵もありません。 力が無くても勇気(と幸運)で「正義の味方」に成るから、現実の俺らにはできないから

さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

なのに・・・こいつは実世界によく居る空手やボクシング習って、街の不良のリーダーになって調子こいてるDQNです。 どうやって感情移入すれば? これは親父が殺されて当たり前。自業自得。前作だったらヒット・ガールに殺されるチンピラ案件です。

話の構図

話し全体の構図をまとめると

  1. 不良グループの抗争が激化
  2. コネで引退した殺し屋をカムバックさせようと画策
  3. 金のある敵対チームが先に本物の殺し屋を雇った
  4. 殺し屋さん(15才)、止むを得ずカムバック

やってることが完全に悪役。これをヒーローを自称してやるので馬鹿すぎ。 気づいてヒーローやめればいいのに、ラストはもっと強くなって本当のヒーローになるんだですよ。

抗争をつづけたいだけのDQNです。 こんな糞DQNにキスするヒット・ガールにも幻滅。 はいはい、モテルのはいつでもムキムキマッチョマンですよ。 さっさと捨てなさいこんなクズ。

オマージュ成分

最後なマザー・ファッカーとの決着が

これはヤムチャの分!(ドン!)
  1. 近親者を殺されて怒りに目覚めたムキムキマッチョマンが金持ちボンボンをボコボコにする
  2. 殺したくないのに相手主導で死んじゃう
  3. バラバラになったけど生きてる

どうみても孫悟空 vs フリーザです。 第3作でスーパーフリーザになるのがもう丸分かり。

あのね、ドラゴンボール孫悟空は「正義」なんて言ったことねーよ、バーカ。 「ジャスティス」連呼する映画で孫悟空オマージュやってんじゃねーよ。

if

「力のダークサイドに堕ちたヒット・ガールをキック・アスの勇気で目覚めさせる。」とかもっとベタな脚本にしてくれよ・・・。

あるいは・・・ 【ネタばれ】「帰ってきたヒットガール」 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー/ユーザーレビュー - Yahoo!映画

スターズ&ストライプス大佐があっけなく退場するのももったいなさすぎ。まるで『スーパー!』
で「シャラップ、クラ~イム!!」と叫んで誰彼かまわず鉄拳制裁していたクリムゾンボルト
みたいに宗教に目覚めて「正義」を貫こうとする彼は、「キックアス」シリーズのテーマでもある
「ヒーローとは何か」という考察に大きなヒントを与えてくれるキャラになったはず

と、あるように、キック・アスの思惑以上にスターズ&ストライプス大佐が暴走して抗争が激化してく描写がもっと丁寧だったら また違ったかも。

結局は、同批評にあるように

マザーファッカーことクリス・ダミーコやトッドは、
正義の味方キックアスになれなかった俺たちだ

だから「オタクが、リア充とその彼女にボコボコにされるだけの映画」を見るのはやるせないんですよ!

3

これがすべて3に向けてのヒーローの悪堕ち展開だとしたら神脚本