@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

つくりおき

週末しか料理しないので、つくりおきに挑戦することにしました。

この本では、レシピの難易度をさげるために、使う調味料を絞りこんでいます。 みりんを使わないレベルです。 一時間掛かる品2つと、15〜30分で作れる品3つを、並列処理して90分で終わらせるタイムラインが8パターン載っています。

つくりおきするときに、短時間でつくれる品をまぜる発想を持っていませんでした。 なぜか時間の掛かるものを作る先入観があったので、僕には有益な情報でした。

試しに

  • 肉じゃが
  • 肉味噌
  • 大学芋

を作りました。 炊飯器で煮物を作るのは、初めてなので、おそろしかったです。 とりあえず爆発はしませんでした。