@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

2万ガメルを取り返せ!―ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈1〉

ゴブリンスレイヤーを読もうと思いました。 ゴブリンスレイヤーの主人公のモチーフはTRPGマンチキンプレイヤーだと聞いたことがあります。 マンチキンプレイヤーの代表例はスイフリーらしいです*1TRPGのリプレイは中学生の頃に読んだことがあります。 ロードス島戦記です。 ソードワールドは読んだことがありません。 せっかくなので読んでみます。

スイフリーの中の人は水野良さんと仮定して読んでいます*2。 1巻では、今のところ、さすがにGMやる人だけあってルールやGMの意図を深読みしてくるプレイです。ゴブリンスレイヤーほどお約束を無視するプレイでもないです。まあGMやる人だしなあ、ゲームとして成り立たなくなるようなプレイはしないですよねえ。