@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Microsoft Visual Studio Installer Projects

いまさらWiX Toolsetの競合の存在に気がつきました。

入門情報ですが、日本語情報もたくさんあります。 WiX用のXMLファイルをテキストエディタで編集する代わりに、GUIでポチポチ設定できる感じです。

Wix ToolsetもVisual Studio Installer Projectsも、出力結果はmsiファイル形式のデータベースをつくるので、設定内容自体は大体一緒です。 setup.exe がどういうふうに作られているのかは謎です。

ユーザーインタフェースがGUIから選べてカスタマイズしやすそうなのはいいですね・・・。

Visual Studioのバージョンが変わると拡張パッケージが変わるのは、ちょと面倒臭いですね。 とはいえ2022用の拡張パッケージもすでにあるので、更新が滞るって感じではなさそうです。 WiX Toolsetの開発リソース不足感を考えると、こっちの方がいいんですかねえ?

As @nvoigt said the old vdproj type is not supported in VS2012 and it also cannot be built by a build server without doing some nasty setup (you have to install VS).

ビルドサーバーの設定を考えると、Visual Studio や拡張パッケージに依存しない方が楽、というのはそれはそうですね。

Well, well, let it die please. You really shouldn’t expect too much from a legacy tooling revived only under some demands.

めっちゃ辛辣ですね・・・

Installer Projects(ほぼ更新停止状態だね)は、大規模なソリューションだと、だんだんつらくなってくるので、最初から、他の方法を採用すると良いかもしれません。

やはりあまりフレンドリーではない感想です。

いまではMSIXというインストーラーの作り方があるみたいです。 マイクロソフト系のテクノロジーではXAMLとかXamarinとか名前にXをつけるの好きですね。