@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

RubyKaigi 2023 に登壇します。

RubyKaigi 2023 3日目のタイムテーブル
右下に居ます。

ここ数ヶ月、仕事もプライベートも慌ただしく、なかなか時間がとれずに、ふええって思いながら準備をしています。 僕は次の手順で発表資料を作っています。

  • スマートフォンに時間分しゃべる
    • 内容が固まらなかったら、何回かしゃべって内容を安定させる
  • 文字起こしする
  • 手書きでコンテを描く
  • プレゼンテーションをつくる

文字起こしまでできました。 手元には30分のmp3ファイルと、書き起こしたGoogleドキュメントがあります。

今回は英訳も必要です。 コンテのタイミングで適当英語に翻訳して、プレゼンテーションのタイミングで清書しようかな?と考えています。

といって、発表資料だけ作ればいいわけでなくて、実装も進めたいです。 ふええ。

19日後に松本でお会いしましょう。