@ledsun blog

Hのキーがhellで、Sのキーがslaveだ、と彼は思った。そしてYのキーがyouだ。

2022-09-07から1日間の記事一覧

もののついでにjRubyでもπを繰り返し計算してみる

JITが効くまでに時間が掛かるのではないか? - @ledsun blog でTruffleRubyを計測したスクリプトがあります。 そのまま流用してjRubyも計測してみます。 スクリプト require "bigdecimal" require "benchmark" def pi prec = 100 conv = 3 a = BigDecimal("1…

MJITとYJITはπの計算には効かないらしい

JITが効くまでに時間が掛かるのではないか? - @ledsun blog で、TruffleRubyはJITが効くまでに40秒の実行時間が必要という仮説を立てました。 YJITやMJITではどうなるのでしょうか? 次のスクリプトを実行して計測してみます。 require "bigdecimal" requir…

TruffleRubyのスイートスポットはどこ?

JITが効くまでに時間が掛かるのではないか? - @ledsun blog でπを1万回計算したらTruffleRubyがCRubyより速く動きました。 一旦TruffleRubyが速くなったら、計算回数をもっと増やしたらTruffleRubyがもっと速く動くことが期待できます。 50000回計算を試し…

JITが効くまでに時間が掛かるのではないか?

いろいろなRubyでπを計算して速さを比べる - @ledsun blog で比較したところTruffle RubyよりCRubyの方がずっと速かったです。 なぜでしょうか? 例えば Ruby 3.0のJITの特性 - @ledsun blog でCRuby 3.0 の MJIT を試した時は実行時間が20秒を超えたあたり…