@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

覇権の歴史を見れば、世界がわかる――争奪と興亡の2000年史

中国はおとなしくしていれば覇権とれそうなのに、覇権がとれないのはなぜなのかなと思いました。 歴史に学ぶのが手っ取り早そうなので、読んでみました。

覇権て取る物じゃなくて、失う物っぽいです。

  1. 覇権国家が、国内の経済的な理由で領土を拡大
  2. 大きくなりすぎた領土を、維持できなくなって崩壊
  3. 二番手の国が覇権を取る

な流れのようです。 スペイン、フランス、イギリスあたりはそんな感じでした。

領土を拡大しようとしていないアメリカが覇権を失うことは、この先10〜20年くらいでは起きなさそうです。