@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

Rails 7のフロントエンド政策

world.hey.com

DHHからご神託がありました。 僕の理解は次の通りです。

  1. 一番のオススメはHotwireとimport maps。HEY(Gmailクローン)も作れるし大抵のWebアプリケーションはこれでいける
  2. JavaScriptをバンドルしたい人はesbuild/rolllup/webpackの好きなものを使えばいい。Rails環境にインストールするためのコマンドは用意したよ。とくにこだわりがないならesbuildがオススメ
  3. 引き続きAPIモードもあるので、フロントエンド開発とバックエンド開発を完全に分離したい人は、APIモードを使ってね

あと気になるのは

There’ll be an alpha release of Rails 7 out shortly, and we intend to celebrate the final release before year end. Please help us get there by helping to test and improve these releases!

Rails 7は年内リリース目標だそうです。 そろそろHotwireに入門するのも良いかもしれません。