@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

WSLのバージョン

WSL2とかでなくて、もうちょっと細かいバージョンについてです。

github.com

Githubでは0.56.2とかってバージョンがついています。

docs.microsoft.com

Release NoteではBuild 21364です。

要するに自分のPCに入っているWSLってどのバージョンなのでしょうか?

how to check version/build number of WLS · Issue #1728 · microsoft/WSL · GitHub

To find your Windows build number (which corresponds to your WSL version), go to Cortana and type "About your PC", and press Enter.

Build 21364というのはWindowsのビルドと一緒の番号みたいです。

f:id:ledsun:20220319235424p:plain
自分のPCのWindowsのビルドは19043.1586

WSLでいうとBuild 19041まで入っているのでしょうか? リリースはDecember 10, 2019 で2年前です。 結構古いですね。

Windows 11にすると ビルド 22000 になるっぽいです*1。 WSLのバージョンを上げるにはWindowsのバージョンを上げればよいということがわかりました。

Githubとのタグとの関係性は謎です。