@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

データモデリング

主にサーバーサイドのRDBMSのデータモデリングの話です。 最近、流行らないのですが・・・T字形ERに取り組むのが早道なんじゃないかなあ?と思っています。

例えば、TM(T字形ER)によるモデリング で説明されているものです。 ただ、僕が知った10年前ですら「どこかに伝わっているそういう手法があるらしい」みたいな感じでした。 人に勧めるには手頃な入門書を知らないです。

提唱者の佐藤正美さんの比較的新しい本があるので、良いのかもしれません。

未読です。

そういえば、僕はどういう本で勉強してきたかなあ?というのを思い出してみます。

10年以上前に読んだので内容は一ミリも覚えていませんが、すごい感銘を受けたことを覚えています。

同著者のより新しいデータモデルの本があるので、これも良いのかもしれません。

現実世界の例からデータモデリングをしていく実例が載っている本としては、名著です。 データモデリングの理論でなくて実践の入り口としてとても良いです。 「Kindle版がない」とか「出来た結果がRailsのActiveModelのソースコードだと、(僕にとって)都合がいいのに」とか思ったりします。

20220322追記

「SEのためのモデルへのいざない」は入門以前的な本で、データモデリングに必要になる数学を扱った本でした。