@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

WSL上のchromeをselenium-webriverで動かすつもりだった俺は

WSLとselenium-webdriver - @ledsun blog の続きです。

WSLからWindowsChromeを動かそうとしました。 起動までは上手く来ました。 WSLからWindows上のChromeへの接続に失敗しました。

今回は、WSL上にChromeをインストールすれば問題なく動くだろうと試してみました。 WSL2で rails test:system を動かす為の設定を参考にしました。 Windows上でChromeが起動しました。

Image from Gyazo

想像してたのと違った・・・。

次のエラーメッセージが出ます。

Capybara starting Puma...
* Version 5.6.4 , codename: Birdie's Version
* Min threads: 0, max threads: 4
* Listening on http://127.0.0.1:45919
[Screenshot]: tmp/screenshots/failures_test_visiting_the_index.png
E

Error:
DocsTest#test_visiting_the_index:
Selenium::WebDriver::Error::UnknownError: unknown error: net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED
  (Session info: headless chrome=102.0.5005.61)
    test/system/docs_test.rb:5:in `block in <class:DocsTest>'


bin/rails test test/system/docs_test.rb:4



Finished in 1.150380s, 0.8693 runs/s, 0.0000 assertions/s.
1 runs, 0 assertions, 0 failures, 1 errors, 0 skips

ホスト名が解決できないというよくわからないエラーが起きています。 動画をスロー再生してChromeのアドレスバーを見るとホスト名test.hostです。

Capybaraが起動したChromeが参照しようとしているホスト名

これが解決できなくてエラーになっているようです。