@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

WezTerm

Windows Terminalに不満はないです。 俺は新しいツールも使いこなせるんだ、という欲望を満たすために wezterm - Wez's Terminal Emulator を使っています。

Windowsにはwingetでインストールできました。 6月27日にインストールを試したときは上手く行きませんでした。 そういうときもあるみたいです。

PS C:\Users\led_l> winget install wez.wezterm
見つかりました WezTerm [wez.wezterm] バージョン 20220624-141144-bd1b7c5d
このアプリケーションは所有者からライセンス供与されます。
Microsoft はサードパーティのパッケージに対して責任を負わず、ライセンスも付与しません。
Downloading https://github.com/wez/wezterm/releases/download/20220624-141144-bd1b7c5d/WezTerm-nightly-setup.exe
コマンドの実行中に予期しないエラーが発生しました:
Download request status is not success.
0x80190194 : ������܂��� (404)�B

初期シェルをWSLに変えてみました。

Launching Programs - Wez's Terminal Emulator

The value of the %COMSPEC% environment variable is used if it is set.

にあるようにCOMSPEC環境変数でwsl.exeのフルパスを指定します。

COMSPEC環境変数の設定例

新規のタブを開くときにディレクトリが引き継がれなくなりました。 WezTermでコマンドプロンプトが開けなくなりました。 便利になったような、なってないような微妙な感じです。

参考

alacritty+tmuxもいいけど、weztermがすごい件