@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

AWS EC2上で並列処理の時間を再計測した

Ractor間のデータのやりとりでコピーを減らすには - @ledsun blogAWS上で再計測してみると書きました。 再計測しました。

AWS上でのコピー1回と2回の処理時間の比較
あまり効果がないようです。 ローカルPCで試したときは、次のようにもう少し明確に効果がありそうでした。

ローカルPC上でのコピー1回と2回の処理時間の比較

そもそも、前回AWSで計測したときは次のグラフでした。

前回計測したAWS上で処理時間

AWS EC2はインスタンスタイプが同じでも、インスタンスに個体差があるようです。 そのため処理時間が平均的に変わるのはわかります。 しかし1並列の時の処理時間が増えるのと減るので真逆の動きをしているの点は気になります。

1並列以外の挙動は、今回の計測と一致しています。 ということは、計測ミスだった可能性が考えられます。 同じインスタンスの実体を入手するのは不可能です。 とはいえ、計測ミスが混入している可能性がたかいので、再度計測した方が良さそうです。