@ledsun blog

無味の味は佳境に入らざればすなわち知れず

でかいトラックボール

を買いました。

親指で操作するタイプのトラックボールを使っていました。 細かい操作、例えばウインドウをリサイズするために、ウインドウの境界線にマウスポインタを乗せる操作などが苦手でした。 細かい操作をするために手首を浮かす必要があって、それで右肩を上げる癖がついて、右の背中に疲労をためやすい傾向かありました。

実物をみたら思っていたより大きかったです。 私の手は大きいのですが、トラックボール本体が、手のひらにぴったり収まるサイズです。 人差し指、中指、薬指をボールに乗っけておいて、指全体でコロコロしています。 ボール操作は快適になりました。 親指で左クリック、薬指で右クリックする操作に戸惑っています。 もう少し慣れが必要そうです。

背中の疲労に関しては、机の盤面が高すぎることの方が問題だったのか、あんまり変わっていないと感じています。